2018/09/16 Sun.Sunflower at such a time ! What ?

お盆明けのひまわり鑑賞はちょっと期待外れ。
淡路島イングランドの丘でも、台風にやられてて一面ひまわり!というのは見たことがありません。

2018/08/17 Fri.Sunflower field walking on foot.

昨年からチェックしていた「大原野ひまわり畑
洛西にはこういったポイントがちらほらあるようです。それにしてもこんなに京都の西の端っこが面白いなんて。この西の端っこ、ちょっといったら向日市なのに突然西京区になってりそんな感じ。

ちょうどオオさんショウさんのTwitterでちらほらやってて、昨日イベントの様子が京都新聞なんかで乗ってたので、呟いてみるとちょうど見頃とリプライを頂きました。

今朝は謎に4時半に起きてしまいそこから寝られず。
なのでそこそこ早い動き出し。10時過ぎの市バスに乗りひまわり畑を目指します。市バスで向日市に入って西京区に抜けるパターン。初めてこんな土地で降りて歩いています。

2018-09-16 10-26-36

だいぶ歩く姿が様になって来ましたが、今日はママにべったり。
抱っこもママご指名。のどかな景色を見ながら歩きます。

2018 09 16 10 32 09

見頃だけあって数多くのひまわり達がこちらを向いています。
予報では雨、一昨日ぐらいから曇りになっていましたが、今日の午前中は良い天気。

2018 09 16 10 37 10

2018 09 16 10 37 59

100円の募金をすると、ひまわりを切って持ち帰っても良いそうです。
本当はやりたかったけど、この後の惨状からそれどころではないという…。
早速畑へと入っていきますが…。ここ数日の雨で下がぬかるんでるではないか!!お嬢様は足を取られそうになりながら踏ん張っていました。

なので肩車!!

2018 09 16 10 43 41

夏のぶり返しでそこそこ汗ばむ気温ですが、開けた田園地帯では風がよく通り心地よい。
そんな風でひまわりも揺れます。

2018 09 16 10 41 41

2018 09 16 10 43 08

2018 09 16 10 43 17

せっせと探検中。

2018 09 16 10 48 19

2018 09 16 10 44 32

あああああああ!!!!!!!
娘が食べられてしまう。

2018 09 16 10 49 30

ぬかるむ地面のお陰でなかなか進むことが出来ず。
お嬢様もいるので撮影もぼちぼち。

2018 09 16 10 54 31

2018 09 16 10 54 39

2018 09 16 10 58 33

2018 09 16 10 57 39

30分ほど楽しんでいると、どんどん人がやって来る。
そうだ今日は3連休なか日。他府県ナンバーが目に付きます。そそくさと退散しましょう。

2018 09 16 11 02 40

2018 09 16 11 06 06

最後に畑の脇で3人で記念撮影。
来年ぐらいには撮影に集中出来るかな?

2018 09 16 11 09 53

2018 09 16 11 07 44

帰りは初めて乗るヤサカバス。
なんとICOCAが使えない。久しぶりにこいつの出番。

2018 09 16 11 44 25

駅についてそのまま西大路でお昼を食べて、美味しいと評判のパンをゲット。
帰宅後いい感じで昼寝が出来たので幸せです。

2018 09 16 13 16 39

オオさんショウさんは苦手な娘ですが、我が家のオオサンショウウオにはマウント取って勝ち誇っております。

2018 09 16 18 52 25

2018 09 16 18 53 45

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 13,370
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
オリンパス (2011-07-22)
売り上げランキング: 10,964
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 29,930

Leave a Reply