2018/09/28 Fri.OM-D E-M5 hospitalization,PEN E-P1 relief.

2012年3月、発売日に購入したOM-D E-M5。
早いもので、6年半が経過しました。その間何度か修理を受けてきました。

最初に入院したのは2013年6月。
甲子園球場のレフトスタンドで、これから始まる試合を待っていると、いきなりシャッターが切れなくなるアクシデント。その日の夜に購入店であるヨドバシカメラに入院。この時は無償対応で
修理されてきました。

2013-06-30 13-23-43

その後、機嫌よく使用していましたが、娘が産まれた頃突然モニターが剥がれるというトラブル。

2017/01/30 Mon.My camera, my third hospitalization.

一度治ってその後2回も再入院するハメに。
ちょうどお宮参りという人生のイベントが控えたので、ナーバスになりました。まぁ我が家には妻のPEN-Fもあるのですが…。ちなみにお義母さんはE-P5、妹はE-PL6持ってたりします。

さてさて、今回は下記の通り。

  • 3ヶ月ほど前からモード切替ダイヤルの反応がシビアになることがあり、P選択時に少し触れる程度でディスプレイ上にAモードに切り替わった表示が起こる。電源を入れた状態で、手に持っているだけでディスプレイ上でモードが勝手に切り替わろうとする表示が出る。

  • 電源をオフにしても画面がフリーズし、一定期間切れずバッテリーを抜いて強制的に終了した。半年ほど前から、ファインダーあたりに手をかざすとディスプレイが切れたり、再生モードでもすぐに撮影画面に切り替わるなど、センサーあたりがシビアになっているように感じる。

とまぁ6年半も使っていれば、こんなエラーも起きるかなと少し腹をくくっています。
植物園に行った夜、Pagesで詳細をまとめiPhoneの修理の際に使用された箱を再利用。

スクリーンショット 2018 10 03 21 36 01

そのまま自転車で近所のセンターへ持ち込みました。
帰宅してまさかのSDカード抜き忘れ。ダッシュで取りに行くアクシデントも。今回はOLYMPUSに直接出すので、住所は大阪サービスセンター。日曜日は休みなので、なるべく今日出しておきたかったのです。

さてさて。
相棒OM-D E-M5が居なくなって、今日からPEN E-P1にリリーフしてもらいます。

iPhone 8 Plusのポートレートモードで撮影

IMG 0363

ここでPEN E-P1についてWikipediaより。

オリンパス・ペン E-P1(OLYMPUS PEN E-P1 )は、オリンパスのミラーレス式一眼デジタルカメラである。オリンパスで初めてマイクロフォーサーズシステムを採用した機種[1]であり、同社のペン・シリーズのデジタルカメラ版の第一号機となる。2009年7月3日発売。

スクリーンショット 2018 10 03 21 43 32

久しぶりにしようしましたが、ファインダーが無い分あっさり撮れる感じがします。
9年前の機種とは言え、画質にも驚きました。修理が上がってくるまでの間、この子と楽しもうと思います。

コメントを残す