2018/09/28 Fri.Picnic at the autumnal botanical garden.

天気も良くなり暑い日が戻って来ました。
こんな日は広い場所で遊ぼうと、3ヶ月ぶりに京都府立植物園へお弁当を持って行って来ました。
入園早々妻が素っ頓狂な声をあげ、ふと足元の娘に目をやると…。

2018-09-28 11-09-10

なんとカマキリがこんにちは。
興味津々。そんな娘とキャッキャしながら、いつもとは逆方向から芝生広場を目指します。

2018-09-28 11-16-01

既に妻はPEN-Fで遊んでる。
ちょっと変わった色の彼岸花?が満開でした。

2018-09-28 11-16-21

2018-09-28 11-17-05

植物園では、帽子を逆さにかぶるのがブーム。

2018-09-28 11-17-20

2018-09-28 11-17-20

入園して間もない場所で足止め食らうほど、今日のコンデンションは良いのなんの。
蝶々がいっぱい飛んでいました。

2018-09-28 11-21-20

2018-09-28 11-20-54

妻と娘は先に歩いて松ぼっくり拾っていました。
パパはまだ蝶々と戯れ中。

2018-09-28 11-25-20

2018-09-28 11-28-20

芝生まであとちょっと!
そんな場所でも足止め。何を探しているのでしょう。

2018 09 28 11 34 28

2018 09 28 11 34 53

ようやく芝生広場に到着。
めっちゃ気持ちいいやん。

2018 09 28 11 36 13

2018 09 28 11 44 06

日陰にシートを引いてみんなでいただきます。
もはや同じ物で大丈夫。

2018-09-28 11-47-51

2018 09 28 11 48 28

食べたり撮ったり忙しい夫婦。

2018 09 28 11 56 46

2018-09-28 11-56-47

先に食べ終えたお嬢様。
元気良く芝生で走り回っています。

2018 09 28 12 14 41

ちょうど同じ頃芝生でお昼ご飯の小学生達。
食べ終わって娘と同じように集団でどろじゅんかなんかやってる。走り回る娘を囲んで可愛い可愛いと撫でてくれていました。引くお嬢。

2018 09 28 12 25 01

泣きはしませんでしたが、救出して来ました。
こういう時声かけてくるのって、決まって女の子。小学生のうちは女の子の方が強いよね。

2018-09-28 12-21-08

一休みして進みます。
コスモスはちょっと早かったようでしたが、沈床式花壇では向日葵がまだ咲いていました。今回の植物園の楽しみの一つ、宙玉レンズ。先日製作したものを持って来ました。

2018/09/22 Sat.Let’s make an oval lens.

やっぱり明るい所で撮ると楽しいね。
いい感じで撮れました。

2018 09 28 12 38 40

2018 09 28 12 39 27

2018 09 28 12 40 00

最後にアスレチックへ向かいました。
手前にアゲハチョウが飛び回っていたので、私はそちらに夢中。

2018 09 28 12 54 57

2018 09 28 12 55 56

振り返ると、娘が成長していました。
これまで全く登ることのなかったところを1人で上がって行きました。感動。

2018 09 28 12 56 33

2018-09-28 12-55-55

2018 09 28 13 14 22

こっちは途中でリタイアしましたが、チャレンジ精神旺盛で今後が楽しみな展開。
滑り台はまだちょっと1人では危ないかな。

2018-09-28 13-00-21

2018-09-28 13-03-39

最後に妻のPEN-F借りてアゲハチョウ。
ファインダーの見え方も去ることながら、画質が違う…。2012年式の限界かもしれん。

2018-09-28 13-19-55

2018-09-28 13-21-02

こっちOM-D E-M5。

2018 09 28 13 22 23

今日は北大路門から退園しました。

2018 09 28 13 24 30

賀茂川沿いを歩きますが、まだ台風の爪痕が濃く残っています。
今年の台風は本当に強力。この2日後には24号、そして25号も控えています。

2018 09 28 13 25 48

あまりにも気持ちのいい景色だったのでパチリ。
いい1枚でした。

2018-09-28 13-30-55

2018 09 28 13 30 54

今回北大路門から出たのには理由があります。
数日前に訪れたパン屋さんがここにもあると言う事で、再び買い求めました。いつも通ってた道沿いにありました。

2018/09/16 Sun.Sunflower at such a time ! What ?

そのまま北大路ビブレへ。
ちょっと休憩しようとお店を見ていると色々増えている。あえてのコメダ珈琲は一番奥でした。隣のいきなりステーキがちょうどオープン日で行列が出来ていました。ステーキもお腹いっぱいになりますが、我々が訪れたコメダ珈琲もお腹いっぱいなぐらいの量。

2018 09 28 13 55 25

2018 09 28 13 55 46

最後は地下鉄で京都駅まで戻って帰宅しました。
この日の夜、OM-D E-M5が入院することに。

2018/09/28 Fri.OM-D E-M5 hospitalization,PEN E-P1 relief.

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply