京都の南西の端にある我が家。
ちょっと行くとそこは向日市です。向日市といえば竹が有名ですが、同じく洛西方面も竹やぶが多く、ちょっとした観光スポットになっています。新しく購入するテーブルコタツに合わせ、こたつ布団が欲しかったので、買い物がてらお出かけしました。目的地の手前が有名な竹やぶスポットだったので、ちょっと寄ってみることに。
可愛いワンピースと、新しい髪型にしてもらったお嬢様。
今日もいっぱい歩きますよ。
最寄りのバス停から約15分。
山に向かって坂道を登ると…。
そこは竹の径と呼ばれる場所。
家から一度向日市に入ってそのまま西へ進むと京都市西京区に戻ります。
なんか不思議な空間。上見ても横みても竹だらけ。
広い道は歩きやすく、止まって撮ったり動きながら撮ったり。
天気も良くて気持ちのいい場所でした。
パパとママでサンドウィッチ撮影。
生垣と言うのでしょうか。
いくつもの種類があり、これ自体が鑑賞物になっているそうです。
今日ももちろんアンパンマン持参。
生まれてからこれほどまでに一緒に出かける人形はありませんでした。
そこそこ歩きましたが、まだまだ竹やぶは続きます。
多分1年分の竹を見た気がします。場所によってはライトアップもあるそうです。
山を下り始めると、少し開けた場所に出ました。
京都市が管理する竹林公園の中に、子供の広場というただの空き地があったので、休憩がてら入ってみました。
本当に何もない、ただ竹に囲まれた広場。
竹の中にいることが出来ます。
今日の妻は、いつものレンズでは無く、私の同僚に借りた電動ズーム。
いつものレンズは修理中です。ただ、電動ズームは初めてでちょっと慣れません。ジリジリと寄る感じが苦手かもしれません。ボディとのバランス、収まりはいいのですが…。
もう少しすると、ここも紅葉でまた違った景色が見えるはず。
落ち葉拾いに熱心なお嬢様。
拾っては投げ、集めては投げ楽しそう。
竹林公園を後にし、今日のメインの場所へと向かいます。
京都市の西の端のこの場所は、中心部に比べ山も近く所々紅葉が始まっていました。
20分ほど歩いて、平成初期を思い起こす場所ラクセーヌへ到着。
洛西高島屋は、山科大丸に通じるものがあります。お昼にマクドを食べて、ニトリによってバスで帰宅しました。
帰宅後、娘のお昼寝の時間にちょっとバイクでコスモス観てきました。
そしてこの日の夜、一人暮らしを始めた2011年より使用していたコタツに別れを告げ、家族3人がゆったり座れる新しいコタツテーブルがやって来ました。