2019/03/13 Wed.From Shijo to Kyoto Station.

3月になり少し暖かくなってきたので、お出かけしようと家を出発。
見頃を迎えているであろう梅を見る為に御所を目指します。ただ、あいにくのお天気。しかもちょっと寒いじゃないか。なのでサクッと目的地を変更し、街中へランチしに行きます。

駅で電車を待っていると、遠くから重厚な顔が見えました。
豪華列車瑞風が京都駅から折り返してきたようです。

2019-03-13 10-48-37

2019-03-13 10-48-42

2019-03-13 10-48-47

いつかは乗ってみたいなぁと思いますが、何十年か先に鉄道博物館で乗ってそうな気がします。
四条まで出て、ランチタイム。いつもの唐揚げ食べ放題へ向かいます。

2019-03-13 11-13-35

開店前だったので、隣のコンビニで時間を潰し再度戻ると数組の待ちが。
それでもすぐに席に通してもらいました。

そう言えば、前回来た時は直前でOM-D E-M5が壊れました。
今回も彼はいません。少し前に2年振りの液晶ディスプレイ外れの為に修理中。今日は妹に借りたPEN E-PL6。なんとこのカメラも、ボタンの反応シビアな上に液晶モニター左上が液漏れ。満身創痍でした。

今日は2人揃って唐揚げ食べ放題ランチ。
積み上がった唐揚げを頂きます。

2019-03-13 11-47-30

2019-03-13 11-47-46

今回はお代わり含め7個も食べました。
3人揃ってお腹いっぱい。大丸ぶらりして帰りましょう。ただ変えるのも楽しくないので、妻希望のパン屋さんに向かうことに。産業会館跡地に出来た新しい商業施設に後ろ髪引かれながら。

室町通から適当に右に曲がったり左に曲がったりしながら歩いていると、神社が目に入ったので立ち寄りました。
今日当初の予定だった梅を見る目標がここで達成されました。

2019-03-13 13-32-44

結婚披露宴を行なった木乃婦さんの裏手にあるこの神社。
梅が可愛らしく咲いていました。

2019-03-13 13-33-36

まずはお参り。
こじんまりした境内だったので、そのまま高倉通へ抜けて行きました。

2019-03-13 13-34-08

2019-03-13 13-34-27

2019-03-13 13-36-21

さらに歩いて、堀川通を越えてようやく目的地に到着しました。
着いてみるとなんやこの場所かいなという所。京都の静かな街並みに溶け込むような佇まい。

2019-03-13 13-51-44

2019-03-13 13-52-00

こういう時、うちの可愛い奥さんは「わーどれがいいやろーどうしよどうしよ」と言いながらポンポンポンと大人買いさながらにパンを注文します。

2019-03-13 13-52-22

ようやく来れたパン屋さん。
明日の朝が楽しみです。意外といつも行っていた病院からも遠くないので、次は帰りに寄ってみようかと。

さぁここまで来たら京都駅まですぐやんと、五条通りを渡りぷらぷら歩きます。
うちの子2歳ですが、そこそこちゃんと歩いてくれます。途中で西本願寺に立ち寄りました。きっとここの桜はボリューミーなことでしょう。

2019-03-13 14-17-18

2019-03-13 14-17-12

2時間弱のお散歩でした。
そこまで寒くもなく暑くもなく、唐揚げでいっぱいになったお腹にはちょうどいい距離です。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 ボディ ホワイト E-PL6 BODY WHT
オリンパス (2013-06-28)
売り上げランキング: 229,152
OLYMPUS 電子ビューファインダー マイクロフォーサーズ用 VF-4
オリンパス (2013-06-28)
売り上げランキング: 42,232

Leave a Reply