2019/03/29 Fri.I went to the Gosho to see cherry blossoms.

毎年恒例になりつつある京都御所へ桜を見に行ってきました。
御所の北西部には、大きな公園もあるので、お嬢様のレクレーションも兼ねて。丸太町駅で降りて地上へ。今日も堀の中を歩きます。

2019-03-29 10-56-31

烏丸通沿い一番南にある場所から入りました。
大木がお出向かえ。

2019-03-29 10-57-40

2019-03-29 11-00-25

砂利に足を取られながら、駆けてく。
桜の前にきれいな花が咲いていたので撮りました。

2019-03-29 11-01-45

2019-03-29 11-02-45

早速カメラをぶら下げパチリ。

2019-03-29 11-05-41

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

歩きながら出来を確認しているようです。
とても天気がよく、影がいい感じ。ママが撮っていると、

2019-03-29 11-05-23

2019-03-29 11-06-19

見様見真似で自分の影撮っていました。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

近衛の桜に到着。
2日前に天皇陛下が来られたようで、いつもより人が多かった気がします。

2019-03-29 11-08-09

大枝垂れ桜の前で、今日も娘に撮ってもらいました。
本人は遊びに行った最初と最後だけカメラが欲しくなるようです。

2019-03-29 11-09-52

2019-03-29 11-10-49

桜を堪能しましたが、パパママはまだ撮り足りない。
娘はそんな事お構いなしにあっちっこっち走り回ってます。世間の2歳女児はこんなに自然に興味あるのかなと思うほど、いっつも枝を拾い葉っぱを踏み踏み。

2019-03-29 11-12-59

2019-03-29 11-13-19

2019-03-29 11-13-41

それでは目的地へ向かいましょう。
そこかしこに咲いているので、全然進まない 笑

2019-03-29 11-15-06

2019-03-29 11-24-22

2019-03-29 11-23-23

蛤御門を越え進むと、中立売休憩所が見えてきました。
昨年より大幅なリニューアル、むしろ建て替えが行われどこの都会の公園かと思うほどに変わっていました。

2019-03-29 11-33-09

2019-03-29 11-33-12

以前ならサッと入っておうどんでも、と思いましたが、観光地のレストランに変わっており、ちょっと気が引けてしまいました。
昔はこんな素朴だったのに…。

2017/03/28 Tue.Looking for few cherry blossoms.

なので、近所のサイゼリヤでランチタイム。
お腹もいっぱいになったので、再び御所へ戻ります。ミラノ風ドリアは値段そのまま量が減った気がします。

2019-03-29 12-05-01

同志社の桜も満開です。

2019-03-29 12-50-29

今出川御門から再びの御所。
そのまま近衛の枝垂れを見に行きました。良い天気なので、こちらもめっちゃ人多い。平日でこの混み具合。週末どうなることやら。

2019-03-29 13-09-07

2019-03-29 13-11-47

2019-03-29 13-03-14

パーパ、あたちもカメラ!!
彼女達はパパそっちのけでイチャイチャ。

2019-03-29 13-08-58

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

こちらも枝垂れ桜をバックに夫婦ツーショット。
こんなに真剣に撮ってくれます。

2019-03-29 13-08-38

2019-03-29 13-10-18

ちょっと人多すぎて写真どころじゃないよね。
やっぱり最近の京都は朝早くか夕方がベストかもしれません。さてさて、今日娘が一番楽しみにしてた?と思う公園へ。
近衛邸あと付近から公園が作られています。

年末に2人で来た時は結構ガラガラで遊びやすかったですが、春休みの晴れた日は取り合い。

2018/12/02 Sun.Camera date at the Imperial Palace.

ブランコ乗ったり、知らない子とシーソーしたり。
なんていうか知らんけど、上に乗って揺れるやつとか。ここの滑り台は結構斜度キツイので、うちのお嬢様にはまだ難しいかな。また植物園行こうねぇ。

2019-03-29 13-44-13

2019-03-29 13-45-47

そこそこ遊べたので、遅くならないうちに帰りましょう。
京都駅混みすぎで辛いわ。帰り際、家の近所の滑り台で再び遊びました。ちょっと大きいお姉ちゃんが遊んでくれました。

さて今年はあとどれぐらい桜見られるでしょうか。
帰宅後、妻が美味しそうなおやつを作ってくれました。

2019-03-29 19-38-26

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 40,548
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 122,997
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
オリンパス (2011-07-22)
売り上げランキング: 26,400
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 ボディ ホワイト E-PL3 BODY WHT
オリンパス (2011-09-03)
売り上げランキング: 293,111
OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580
オリンパス (2012-10-12)
売り上げランキング: 103,427

Leave a Reply