2019/04/12 Fri.The annual cherry blossom viewing at the botanical garden.

毎年の恒例となっているお花見をしに、今年も京都府立植物園に行って来ました。
一昨年は4月入ってからも咲かず、昨年は4月にはほぼ散ってるという、桜の見頃は難しい。今年は息が長く、ちゃんとしたお花見となりました。

2018/03/30 Fri.Cherry blossom viewing at the botanical garden full of flowers.

いつものように北山門から入ります。

券売機が新しくなっており、今までのしおりのような入園圏ではなくなりました。ここに来るとすぐに「あたちのカメラ〜」と声がします。芝生に向かう前に目に飛び込んできたのは、カラフルなチューリップ!

2019-04-12 10-54-56

早速撮影タイム。

2019-04-12 10-55-49

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

めちゃくちゃ綺麗。
今年は下からチューリップの歌が聞こえて来ます。

2019-04-12 10-57-31

2019-04-12 11-02-07

2019-04-12 11-03-21

入ったタイミングではあまりすっきりしない天気。
ランチタイムには少し早いですが、なかなか芝生にたどり着きません。

2019-04-12 11-11-29

2019-04-12 11-09-45

2019-04-12 11-10-08

少しずつ太陽が出始めました。
それでも桜はちょっと暗め。満開からは少し遅いですが、まだまだ綺麗。

2019-04-12 11-17-02

2019-04-12 11-20-05

2019-04-12 11-24-17

桜の花びらが道を作ります。
今日のママは45mmの単焦点のみ。こういう写真、色味くっきり好きです。

2019-04-12 11-30-11

ぐるっと回っていつもの桜の下にシートをひいていただきます!
毎年同じ場所で美味しいお弁当を食べています。

2019-04-12 11-52-22

2019-04-12 11-58-56

見上げれば満開の桜。
ちょうど食べだした頃から雲が流れて綺麗な青空が出て来ました。時折風も吹き、綺麗な桜吹雪も。

2019-04-12 12-06-21

2019-04-12 12-23-00

2019-04-12 12-28-48

だいぶ大きくなりました。
去年はよちよち1人で歩き始めてたぐらいでしたが、今年は食べ終わったら芝生で走り回ってるし、好きな場所に勝手に行っている。

2019-04-12 12-30-25

2019-04-12 12-29-01

小春日和です。
食べ終わった後は少し移動してアスレチックタイム。

2019-04-12 12-36-48

アンパンマンミュージアムの滑り台でコツを掴んだのか、2月に来た時はまともに滑れなかった滑り台もあっさりと克服。
ネットの中を抜けたり、足場グラグラの橋も渡ったり、十分楽しめるようになりました。

2019-04-12 13-19-31

2019-04-12 13-03-38

2019-04-12 12-38-51

2019-04-12 12-42-33

こうなると最後は帰りたくなーい!!が発動します。
気のすむまで遊べました。最後はこんな状態 笑

2019-04-12 13-13-03

お天気に恵まれたお花見でした。

2019-04-12 12-37-31

帰りはそのまま正門から出て、台風の被害から復活した半木の道を歩きます。
ここも桜が有名。

2019-04-12 13-32-16

2019-04-12 13-30-55

私は娘と川の土手坂道で楽しみます。
こういう所で遊んでおくと体幹鍛えられるはず。

2019-04-12 13-29-22

端から眺める景色が綺麗です。
ここでパパとママが撮っていると…。

2019-04-12 13-41-51

2019-04-12 13-42-13

膝立ちも厭わない、カメラ女子。
いい構図で撮るんだから。

2019-04-12 13-42-40

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

端から見るとこんなことになっています。
クスリと笑える。

2019-04-12 13-41-47

楽しい時間ですね。

2019-04-12 13-42-28

帰宅後、買い物のついでに近所のお寺の参道へ。
ここはだいぶ散っていました。

2019-04-12 15-12-45

2019-04-12 15-14-13

通りかかったおばあちゃん曰く、こちらも昨年の台風の影響で、だいぶ枝が切られたそう。
先月末感じていた桜のボリュームのなさに合点がいきました。

2019-04-12 15-15-43

多分今年の桜は今日が最後。
長い時間楽しめた、平成最後の桜でした。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 68,866
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 42,357
OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580
オリンパス (2012-10-12)
売り上げランキング: 64,917

Leave a Reply