2019/09/07 Sat.Kyoto Railway Museum with Grandpa and Grandma.

前回訪れてから2ヶ月半。
Apple TVから流れる自分の動画を見ては、「またシュッシュポッポ乗りに行こうねぇ」とお嬢様。パパと2人で行った京都鉄道博物館に行きたいようです。

2019/06/21 Fri.My daughter and the train popoo.

今日はママが宝塚デビューを果たすので、2人でお留守番。
という訳で、イオンで丸亀って汽車乗りに行こうかとなりました。そんな話をしていると、うちの両親から渡すものがあるから買い物ついでに行くわと電話が。

お、これはちょうどいい。
一緒にうどん食べてそのまま送ってもらおうとずる賢い息子。パパと2人でお出かけのはずが、急に苦手なじいじとばあばがやって来てとりあえず固まる娘。そのまま車に乗り近所の丸亀製麺へ行きました。ほぼ一言も発せずパパの袖掴んだまま。

送ってもらう道中で、まさかのじいじとばあばも一緒に鉄博に行くことに。
果たして娘、楽しさと緊張とどっちが勝るのか…。それよりも土曜日にこんなとこ行くなんて、無謀にも程があるってもんですが、貨物線の下にある駐車場に止め、いざ!

早速はしゃぎ出し盛大にこけるお嬢様。
入館してもそのテンションは止まることを知りません。あ、今日は2人じゃないからコレ撮れるやん!!
感動。

2019-09-07 12-50-58

とりあえず汽車乗りに行こうかと、娘を置いて切符を買いに行くパパ。
切符を買って戻ると驚きの光景が。

2019-09-07 12-58-04

なんと、じいじとばあばと手を繋いでこちらにやってくるではないか!!
じいじはちょいちょい一緒に遊びに行っては抱っこしてもらってますが、ばあばに至ってはいつも顔見ただけで泣き出してました。まさかこんな日が来るなんて…!

2019-09-07 13-01-06

今日は快晴。
気持ちの良い青空と汽車がいっぱい。

2019-09-07 13-00-18

2019-09-07 13-00-57

2019-09-07 13-10-27

汽車の時間まで、扇型車庫をぶらぶら。
じとっと暑い庫内です。

2019-09-07 13-14-14

2019-09-07 13-15-02

2019-09-07 13-15-24

さぁお待ちかね、汽車の時間です。

2019-09-07 13-41-21

今日もこのスチーム号に乗って、往復約1kmの旅。
うちの両親、御所を隔ててそれぞれの実家がありますが、50年ほど前はここ梅小路機関車庫にある汽車の汽笛が家まで聞こえたそうです。ほんまかいなと聞きますが、当時は今ほど車もないし静かだったのであり得る話でしょうか。

2019-09-07 13-43-51

2019-09-07 13-45-11

心地良い風に吹かれて、お嬢様希望の汽車の旅は終了です。
乗ってる時よりも、乗ってた時のことを話してる方が好きみたいですが。

ちょうどお昼過ぎ。
今時分が一番暑いので、そそくさと建物へ。

2019-09-07 13-44-48

しれっと抱っこして2人でなんか見てます。

2019-09-07 14-01-19

この日一番楽しんだのはココかもしれません。
ジオラマの中に入って、中から眺めることが出来る子供特別スペース。

2019-09-07 14-07-19

前回来た平日とは大違い。
自分よりも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの中にズカズカ入って行きました。

2019-09-07 14-09-51

2019-09-07 14-14-18

ギリギリ中からジオラマが見えていたようですが、パパの姿は見えなかった様子。
最後は呼んでも全然戻って来ませんでした。

最後に1階に降りて展示鑑賞。
今回も蒸気の仕組みで楽しみました。

2019-09-07 14-31-53

今回は遊んだ方が多いので、写真はちょっと少なめ。
振り返ってパチリ。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

2019-09-07 14-32-40

2019-09-07 14-40-42

月替りで中に入ることが出来る車両が変わります。
今回は月光。修学旅行で乗ったとか乗ってないとか。中が3段ベットになっていました。

2019-09-07 14-34-46

実車企画は鬼太郎列車

2019-09-07 14-44-01

最後の最後まで楽しみました。
良いことですが、パパほったらかしw

2019-09-07 14-52-07

帰りにコメダで一休みして帰宅。
最初はどうなることかと思いましたが、行ってみればやっぱり楽しいもんです。もうちょっと早いタイミングで、身内慣れしてくれると嬉しいんだけどな。

晩ご飯はカレー作って食べました。
食べた後は、今日撮った写真と動画をApple TVで見ます。

2019-09-07 18-56-41

そして、ママはこの日から宝塚宝塚って言うようになりましたとさ。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply