2020/01/04 Sat.Family celebration from Yasaka-san.

我が家の氏神様と言えば、八坂神社です。
家族の行事はここって決めており、正月早々にやって来ました。初詣は元日に済ませたとは言え、こちらにご挨拶せねばなりません。

阪急に乗り四条へ。
スカッとしない天気ですが、冬らしい雰囲気です。

2020-01-04 14-31-16

2年ぶりにお正月にやって来ました。
1日で初詣と誕生日パーティーは大変なので、次からはちょっと日をずらそうとしましたが、昨年はそもそもいけない事態に。人出もそこそこ、やっぱり初詣はちょっとぐらい混んでないとね。

2020-01-04 14-46-45

境内を歩き本殿へ向かいます。

2020-01-04 14-54-01

さてお参りです。
本殿の正面中央に来れました。

2020-01-04 14-56-43

足元を見ると…。

2020-01-04 14-57-24

今年も良いことありますように、と3人でお願い。
毎年楽しいことが起きますが、今年はどんなことが待っているのやら。

2020-01-04 15-01-37

初詣の後はおみくじ。
今年はほぼ一人で出来ました。

2020-01-04 15-03-18

良くもなく悪くもなく…笑
今年も小さなカメラマンは精力的に活動中。

2020-01-04 15-06-06

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

おみくじくくって行きましょう。

2020-01-04 15-09-35

良い感じに晴れて来ました。
大きい絵馬の前で記念撮影。

2020-01-04 15-13-08

2020-01-04 15-10-29

2020-01-04 15-11-52

知らん間に撮られてた。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

西門へ戻り、四条方面に行こうかどうしようかと思案していると、来た「おちっこ…」
やっば、この辺トイレあったかいなと頭を駆け巡らせました。そこでハッと気がついた!!

結婚式でお世話になった常盤神殿に駆け込みました。
思っていた通りほとんど人おらず、事なきを得ました。

ここ入るの、結婚式の頃以来。
側は通っても入る事はなかったので、久しぶりに来られて良かったです。

2020-01-04 15-24-52

2020-01-04 15-25-07

さてさて、夜の約束まで時間があるので、えっちらおっちら歩いて三条までやって来ました。
鴨川にはジョージが落ちています。

2020-01-04 15-46-31

2020-01-04 15-46-27

ブラブラしながら、最近オープンしたこの店へ。
東京に出来た時は、出張ついでに寄れましたが、京都にもついに出来たようです。

久しく新しいバッグを購入していませんが、たまに欲しくなるデザインに出会うことがあります。
10年前に比べて、ラインナップも増えたので、ちょこちょこ覗きたいなと思います。銀座店より見やすい!

2020-01-04 16-30-57

2020-01-04 16-24-53

再び鴨川を渡り、今日のメインイベント。
父に次いで、母もついに還暦を迎えました。4年前に父の還暦祝いを行った場所で、当時より2人家族が増えてお祝いです。

2016/04/14 Thu.Father sixtieth birthday celebration @ SHOUZA.

正月明けの営業だったので、期待していた生モノはありつけませんでしたが、変わらず美味しい鶏料理に舌鼓。
唯一の生モノ、馬刺しもぺろり。

2020-01-04 18-44-02

2020-01-04 18-44-11

そんな母が持参したのがこのセーター。
昔私に作ってくれた、母お気に入りのじゃじゃまるデザイン。

2020-01-04 18-08-45

ちょうど娘と同じ歳の頃に作ったので、着させたかったようで。
3歳になったばかりの娘と、2歳9ヶ月の私。母喜んでました。

父が阪急に乗って買いに行ってくれたケーキが登場。
ホールが二つも並ぶと圧巻。

2020-01-04 19-38-23

案の定終始恥ずかしがっていた娘。
なんとかアンパンマンで、言葉数が多くなって来ました。

2020-01-04 19-39-28

たらふく食べて、良いお祝いが出来ました。
次回は生モノいっぱい食べたいな。

そして、4年前同様帰りにちょいと寄って夜食ゲット。
昔ながらの紙袋に入れてもらいました。

2020-01-04 20-32-13

帰宅後、夜食を食べましたが、色々洗練されててびっくり。
昔みたいに袋の中がぐちゃぐちゃになることないよね。ぺろりと平らげました。

2020-01-04 22-12-14

2020-01-04 22-19-01

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply