2020/02/03 Mon.Yoshida Shrine Setubun Festival.

山焼きが終わると次は節分。
昨年鬼に追われ泣き喚いた節分祭からもう1年です。今年は節分当日が休日だったので、ちょうど良いタイミングじゃんと、意気揚々と出町柳へ向かいます。露天がいっぱい出ているので、あれもこれも食べちゃうとそこそこの出費です。

賢い妻は、おにぎり作ってお腹そこそこで行けばいいじゃんと、朝から3人分のおにぎり握ってくれました。
出町柳について、どこで食べるのがいいかなぁと選んだのがここ。

2020-02-03 12-19-24

こんな所に座ってゆっくりするなんて、数十年振りな気がします。
鳩にカラスにトンビに。いっぱいいるなぁとおにぎり食べていると、急にバサバサっと大きな音が。次の瞬間妻の手にあったおにぎりがなくなり、サランラップだけが河原にひらひらと落ちていました。私と娘、そして妻の間のほんの数十cmの間を、トンビが駆け抜けて行きました。

2020-02-03 12-25-48

植物園や梅小路公園で、よくトンビに襲われている姿を見てきましたが、まさか我が家が狙われるとは。。。
妻に怪我もなく、本当にただおにぎりを取られただけで済みました。なので、おにぎりの恨みだけが残りました。

食い直しじゃあああああと、吉田神社に向かいます。
高野川にかかる亀石を、飛び越えて。娘全然届かないので、抱っこしてジャンプしました。

2020-02-03 12-40-04

2020-02-03 12-43-38

2020-02-03 12-42-55

歩くこと15分弱。
今回も京大のキャンパスを縦断し、吉田神社参道へ。ここで気づく。なんか人手が薄い。
確かに平日ですが、去年と違うぞ。

2020-02-03 13-16-37

2020-02-03 13-20-09

よくよく調べると、鬼が出てくるのは前日の2日。
今日は鬼は来ない!!娘はニヤッとしましたが、私達はマジか!と残念顔。まぁ人が少ないので、ゆっくり周りましょ。

2020-02-03 13-22-08

2020-02-03 13-32-21

お参りを終え、福豆もあっさり購入出来ました。
福豆購入に並んでると、後ろを見た顔が過ぎていきます。あれ、ミキのお兄ちゃんやん。

そのまま山頂を目指して登り始めました。いつもは大行列の菓祖神社もガラガラだったので、数年振りに立ち寄りました。
中学生の頃から、ここでお茶を飲んで一服するのが慣習でしたが、ここ数年は人手にやられて敬遠気味。今日は3人ゆっくり座れそうだったので、お菓子とお茶をよばれました。

いつもなら正面の道から登ります。ふと反対を見ると山道が見えたので、Googleマップで調べ、続いてそうだったので、そちらをチョイス。

2020-02-03 13-50-43

2020-02-03 13-52-37

山道を抜け大元宮へ。
こちらは横目で見つつ、坂道を下りに。

少し行った所にある松井酒造さんで今年も日本酒ゲット。
向かいのアットホームなお店ですじ煮込みを頂きました。

2020-02-03 13-58-18

2020-02-03 14-00-00

口に入れた瞬間、ホワホワっととろける絶品のすじ煮込み。
日本酒をクイッと口に含めばそこは天国。大変美味しゅうございました。

2020-02-03 14-09-42

鬼には会えませんでしたが、帰り際に参道で再びのミキ。
兄弟揃っておられたので、娘と4人で写真撮ってもらいました。お二人の小中学校は私の隣の校区。お兄ちゃんとは同い年なので、多分友達の友達で繋がってるだろうと個人的には勝手に思っています。

来年は鬼のいる日に来ようと心に誓いました。

2020-02-03 14-08-56

京阪に乗り四条へ。
来るべき月末に行く、パークチケットを購入しにディズニーストアにやって来ました。しかしここでは買えないそう。d払いとかauPayとかで買いたいですが、妻の公式チケットが欲しいというこだわりを尊重し、現地で購入することにしました。

代わりに、見つけてしまった娘用の可愛いカメラストラップを購入しました。

2020-02-03 15-17-58

今日もよく歩いたので、スタバでカフェタイム。
ドコモのすごとくでゲットしたクーポンと、公式メルマガで手に入れた1 buy get 1クーポンでを利用し、1杯のコーヒー代払っただけでお得に買えました。

2020-02-03 15-36-45

2020-02-03 15-38-36

帰宅後、妻の手料理は遂に恵方巻へ。
食べたいの全然見つからへんわ〜と嘆いていた妻。あそっか、自分で作ればいいんだ!って。

2020-02-03 18-32-28

今日の晩ご飯。

2020-02-03 18-58-31

2020-02-03 18-58-37

ごちそうさまでした。

その後お決まりのパパ鬼登場で、ギャン泣きのお嬢様。
お面被った私にだいぶ慣れて来たはずなのに、まだまだ鬼はダメでした。鬼になんとか豆投げて、今年の節分は完了です!

最後に、娘の新しいストラップ。
これでディズニーでいっぱい撮って欲しいな。

2020-02-03 21-13-58

2020-02-03 19-32-32

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply