2020/06/09 Tue.New carrier and new toys.

J-PHONEから始まった私の携帯電話物語。
Vodafoneになり、Softbankに買収され、mineoを経てdocomoに落ち着きました。その間にもEMOBILE、BIC SIMや0SIMにIIJのeSIM、mineoのデータSIMもいっぱい手に入れました。端末もiPhoneだけに留まらず、iPad CellularやPocket Wi-Fiなんかもいっぱいありました。

3月初め、この春から本格始動する国内第4のキャリア・楽天モバイルのeSIMがiPhoneで使えるとの話を聞き早速契約。
コロコロと変わる楽天モバイルの施策に左右されながら、また新しい端末を手に入れました。

Rakuten UN-LIMITプラン、月額2,980円が今なら1年無料!!
さらに。Rakuten miniが1円のばら撒き施策。とりあえずゲットしました。サイズは3.6インチと、iPhone 3Gとほぼ同じインチ数。それでいてこのコンパクトさ。Qiはないけど、充電のUSB-Cもいいね。Appleもこういうの作ってくれたらいいのに。

とりあえずキャリアのAppをインストール。楽天 Link Appから掛ければ通話もSMSも無料です。一時的にiPhoneでもあった、ネット回線で電話をするWi-Fi Calling。国内では様々な利権の関係から消えたと思っています。

2020 06 09 14 32 11

その他には、とりあえずスピードテストと、私のMac/iPhone/iPadにインストールしているメールAppを。あと、AndroidでもApple Music聴けるように。
Google PlayとApp Storeどちらにもあると、Android/iOSの垣根を楽に超えられます。

そんな私、Android初めて手に入れました。
契約特典のポイントをもらう為に、同僚のお古Androidを少し利用しましたが、本格的に利用するのは初めて。iOSが個人の自由度が少ないのが嫌でAndroidにする人が多い中、10年以上iOS/macOSにどっぷりな私は、今更そんな自由度逆にめんどくさく感じます。

裏面に楽天のロゴ。
まぁまだパッと見悪く無いかと思います。どっちでもいいけど。
Felica搭載機種なので、iPhone非対応の国内非接触決済に対応しています。楽天edyとか、nanacoとか寄せ集めてもいいかなと思います。

2020 06 09 14 31 18

これまた10数年振りにストラップホイールを見つけました。
実家に15年以上置きっぱなしにしているストラップを思い出したので、先日帰った際に持ってきました。ちっさい端末なので、引っ掛かりがあると便利。

2020 06 09 14 31 49

まさかのVodafoneの遺産。
結構このキャリア好きやったんやけどな。周りほぼおらんかったけど。

2020 06 09 14 31 45

とりあえずほぼタダで手に入れたものなので、後学の為に遊んでみようと思います。
そして、昨日の今日で騒ぎになっている、Rakuten mini バンド1無い問題。
分からないなりに調べてみたら、私の端末も該当の1台でした。技適に触れる話なので、正しいの追加で送ってくるとか無いかな。いらんけど。

とりあえずフィルムは注文していますが、ケースはどうしよう。
ポリカかTPUのやっすいのいいかと思っていましが、自宅に良いのがありました。

2020 06 09 18 03 22

数年前に先日閉店したマルイ京都で見つけたFreitagの雑誌。
それについていたカードケースがほぼピッタリでした。SIMカードケース入れに使用していましたが、交代します。

2015/12/10 Thu.SIM card case.

裏面にはベロがついている。

2020 06 09 18 03 34

入れたらこんな感じ。
ちょうど良い。

2020 06 09 18 03 47

ベロを引っ張ると本体が迫り上がって出てきます。
まぁストラップ引っ張った方が早いけどね。

2020 06 09 18 03 57

とりあえず1年間、遊び倒してみます。
動きの早い業界なので、来年どうなってるか分かりませんが、BIC SIMのファミリーシェアなんかでeSIM発行出来ると嬉しいよね。
Ankerのイヤホン手に入れたり、Android使い出したり。自分の仕事を忘れそうです。

Leave a Reply