2020/06/19 Fri.Rain walk.

3年前に入院・手術をした妻。
術後の通院も今日が最後となりました。以前は家から徒歩15分ほどの病院へ通っていましたが、引っ越してからは電車で3駅先になっています。なので、娘よりも早く出発。

今日は私がバスの送り迎えをしました。
朝の準備が終わってバスを待つ間、Alexaと一緒に歯磨きして時間潰してると変なポーズにハマる人。

2020 06 19 08 57 45

雨が降っていたので、傘を差して仲良くバスを待ちました。
お出迎えは経験済みですが、見送るのは初めて。バスが来て振り返ることもなく、サッと乗って行ってしまいました。あっけない。

前日、行きのバスで酔ってしまったそうで、園に着くぐらいまではもしもの連絡の為に待機。
幸い何もなかったので、準備して出掛けます。京都市内のど真ん中に住む祖父に会いに行きがてら、雨の降るなか新しいレンズを濡らしに行きます。

いつのも紫陽花スポット。

2020 06 19 10 06 38

2020 06 19 10 06 45

JRに乗り京都駅で地下鉄に乗り換え。
丸太町まで乗り、地上へ。上がったと思っていた雨が少し強くなっています。

2020 06 19 10 39 35

下立売通を前にこの神社に立ち寄りました。
幼い頃からよく前を通ってましたが、入ったのはつい最近。ここ数年は観光客が絶えないので、人が多かったですが、訪れた際は私しかいません。

2020 06 19 10 42 06

傘が邪魔だったので、下において多少濡れながら撮影。
人がいないからこそ出来る技。

2020 06 19 10 42 47

2020 06 19 10 42 35

菅原道真を祀る神社。
絵馬も特徴的でした。

2020 06 19 10 43 09

隣の平安女学院の煉瓦造りの建物が借景よろしく、顔を覗きます。

2020 06 19 10 44 06

本殿でお参り。

2020 06 19 10 43 50

2020 06 19 10 43 29

門の外には京都御苑が見えました。

2020 06 19 10 46 54

神社を後にし、下立売通を越え上の方へ進みます。
交差点にあった仁丹町名看板、見た所結構新しいのでは。

2020 06 19 10 48 16

仙洞御所が雨で霞んでいました。
一般公開が通年になった京都御所とは違い、仙洞御所は未だ予約参観だとこの後祖父に聞きました。

2020 06 19 10 49 38

歩くこと数分。
今度はこちら。護王神社と言えば猪、猪といえば護王神社。

2020 06 19 10 51 30

ちょうど茅の輪くぐりが準備されていました。
今年はこう言ったものの重要性が高まっているのではないでしょうか。

2020 06 19 10 51 46

境内を歩くのは久しぶり。
やはり人がおらず、私を含め数人。

2020 06 19 10 52 36

いろいろ見所がありますね。

2020 06 19 10 53 06

2020 06 19 10 52 56

2020 06 19 12 49 02

そして祖父宅に到着。
母から聞いていましたが、所々ハゲが出来て来たらしく、綺麗に坊主になっていました。よりおじいちゃんっぽさが増しました。

最近の話から戦時中の話まで。
ゆっくり話すのは数ヶ月ぶりでした。COVID-19のおかげでやはり外に出られないというのはどの世代でもストレスです。梅雨が明けたらお出かけの約束をしました。2時間半ほど話し込み、祖父宅を後にしました。

駅前でお昼を食べ一旦帰宅。
朝早く出かけた妻もランチをして、一足先に帰宅していました。もう後40分程で娘が帰ってくる。迎えに行くまでの間新しいレンズと時と同じくして同僚に借りたレンズをつけ、比較すべく再びお散歩。

2020 06 17 21 51 33

14-54mmより少し前にリリースされた12-60mm。
フォーサーズレンズの中では真ん中に位置する松レンズ。14-54mmにはないSWD(スーパーソニック・ウェーブ・ドライブ)搭載で、さらにAFが速いそうです。

そしていつものお寺に。
雨がシトシト降っています。

来て撮って思った。
動体の被写体と違ったらAFの恩恵って受けにくいよね。。。
我が家でよく動く人はまだ帰って来ません。

2020 06 19 14 28 05

とりあえず撮るか。

2020 06 19 14 31 59

2020 06 19 14 32 42

2020 06 19 14 34 45

フォーサーズレンズの色合い、気持ち濃い気がします。
そこが好きだったり。

2020 06 19 14 36 29

2020 06 19 14 42 34

2020 06 19 14 43 04

14-54mmでもOM-D E-M5 Mark Ⅲにつけると十分AFは速いですが、SWDを搭載した12-60mmはさらにキビキビ動いている印象。
しかしながら思っていた程の改善は見当たらず…。12-40mm Proに比べれば、F2.8通しではないものの60mmまで望遠があるのは非常に使い勝手が良くなるはず。

ただ、14-54mmと比べ、さらに130g近く重たくなるのはちょっとしんどいですね。
この松レンズ2本は、焦点距離がかぶるだけあって今でも比較されていますが、個人的にはトータルバランスで14-54mmになるかな。実際ビックカメラで見つけたのが12-60mmだったら逆の意見になるかも知れんけど。

そうこうしている内に娘の帰宅時間。
バスのお迎えに向かいます。気づいたら足首と手首に箇所やられてました。

2020 06 19 14 55 06

傘をさして家まで歩きました。
動体撮影でも、やはりAFの恩恵はあまり感じられず。

帰宅後、娘から父の日プレゼント!
パパにプレゼントあるんだ!ってカバンから出してくる姿とてつもなくキュートです。
毎年何かしら書いてくれていますが、この1年での画力向上が半端ない。早速アベンジャーズのポスターの上に。

2020 06 19 17 12 20

そして、この夜。
重たい長いフォーサーズレンズを扱うのに、取っておきのアイテムが台湾からやって来ました。

2020/06/19 Fri.FOGRIP for Olympus OM-D E-M5 Mark III.

カメラとレンズが雨に濡れる様子を残せなかったのが心残り。
1人でぶらっと散歩は、静かでした。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す