2020/07/03 Fri. Alone botanical garden for a walk.

なかなか晴れた日と休みがリンクしない。
新しいレンズ買ったり、グリップ増やしたり、カメラ周りどんどんアップグレードするのに、活躍の場がありません。

娘の幼稚園が始まってから、土日しか出歩けないので、以前ほどそういった時間はなくなります。
まぁそれでも世間一般からすれば、比較的融通効かせやすいので、その辺はなんとかなりそう。ただ、COVID-19の影響は凄まじく、半年前に予定している毎年恒例行事の大半がオリンピック同様延期キャンセルとなっています。

さてさて、雨の滴る朝。
おニューの長靴を履いて今日も元気に登園です。帰宅後特にすることもないので、ちょっとお出かけ。妻はこの後控えているどうぶつの森夏のアップデート待機です。JRと地下鉄でふらっとやって来ました植物園。なんだかんだ1人で入ったん初めてな気がします。PayPayで還元が入っていたので、実質タダで入園した気になりました。

入ってすぐ色とりどり。
今日は傘をさしながらの撮影です。小型軽量が売りのカメラをぶら下げ、フォーサーズレンズ3本持参。

2020 07 03 10 27 14

2020 07 03 10 28 07

2020 07 03 10 28 53

特に行き先にあてはなく、紫陽花がないかぶらぶらしています。
曇り空、少し暗い園内は緑がが深い。紫陽花は遠目から見ても気付きやすいですね。

雨の日は紫陽花が特に映える。
というよりあんまり晴天と紫陽花にはお目にかかれません。

2020 07 03 10 35 46

2020 07 03 10 40 15

2020 07 03 10 41 37

50mm マクロが綺麗。

2020 07 03 10 43 30

2020 07 03 10 44 56

2020 07 03 10 48 21

マイクロフォーサーズの45mm F1.8も非常に優秀なレンズですが、この50mm マクロ、フォーサーズレンズの中でも評判が非常に良く、年末に35mm F3.5を手に入れた私が状態の良い中古を見つけ、そうそうに買い換えてしまいました。

2020 07 03 10 54 24

フラフラと歩いていると、こんな記事がありました。
2日前の京都新聞。

2020 07 03 10 55 39

すぐそこだったので見に行きました。

2020 07 03 10 55 14

2020 07 03 10 54 58

そろそろ引き返す時間です。
お昼は家で妻と食べる約束。でも、普段見ることのない花たちが後ろ髪を引きます。

2020 07 03 11 04 47

2020 07 03 11 01 43

そろそろ駅に戻ろうかなと広い道に出ると…。

2020 07 03 11 08 07

あ、あじさい園あったんやな。。。
行くしかない。

2020 07 03 11 09 17

けれど、紫陽花よりも惹かれるもの沢山。
もみじに蓮。負けず劣らず綺麗でした。

2020 07 03 11 09 38

2020 07 03 11 10 34

蓮の葉の中、一輪満開の花がありました。
めちゃくちゃ綺麗で存在感あり。今日見た花の中で一番良かった。

2020 07 03 11 13 15

2020 07 03 11 13 00

2020 07 03 11 12 35

2020 07 03 11 13 43

ここだけで結構楽しめます。
人もいないので撮り放題。

2020 07 03 11 15 58

2020 07 03 11 16 19

紫陽花も忘れてはいません。
色の濃い花たちでした。

2020 07 03 11 17 53

2020 07 03 11 18 53

2020 07 03 11 19 04

人のいない曇った庭園です。
周りの色が映えるほどカラフル。

2020 07 03 11 20 07

2020 07 03 11 20 54

2020 07 03 11 21 26

弾丸でしたが、雨の紫陽花を撮れたので大満足です。
流石にこの季節子供と一緒には大変そうですが、傘さしてお散歩も悪くないかもね。

2020 07 03 11 23 56

ちなみに、鳥はほとんど飛んでなかったので、持って行っただけでしたね。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply