2020/08/01 Sat.I managed to get to the Namba no kai.

もう数年続いている、祖父の家での七輪焼の会。
京都では、とうもろこしはなんばと呼ぶので、なんばの会と呼んでいる。まぁこんな状況だけど、身内だけで集まるだけなので問題はないかなと、細心の注意を払いながら。

が、本来の開催は7月の頭でしたが、妹の職場で出たそうで今年はもう無しかなぁなんて一旦中止していましたが、んーなんかやらなあかんなという気になりこの日準備しました。

我が家ではお嬢さんがせっせと水やりする朝。
今日も京都は暑い。なのにこの後家の中走り回り。

2020-08-01 09-02-24

朝のルーチンもひと段落したので、そろそろ出かけましょう。
もうこうやって一人でとっとこ行きます。

2020-08-01 10-19-15

駅の階段、手を繋がなくても2段目から飛べるようになりました。
あーどんどん成長していきますね。

暑い烏丸通りを歩き、到着。
例年通り我が家が一番乗り。ブルーシートと後座を引いて七輪を用意。父と母もやってきたので、早速火をこし。もう何年も使い回している炭とからびしなので、年々火のつきが悪くなってる。決して私のやり方が悪いわけではない。と思いたい。娘も隣でうちわでお手伝いしてくれます。

2020-08-01 11-57-07

今年もデュアル七輪。
父と妻が前に陣取り火の当番。

2020-08-01 12-36-13

2020-08-01 12-36-41

4回目の娘。
遂に一本まるまる食べ切る!ちっさい手で持ってかぶりつく姿が様になってる。

2020-08-01 12-40-42

2020-08-01 12-55-49

焼ける前に小さなカメラマン、撮ってはった。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

今年ついに集合写真撮ってくれた。

お肉焼いて海鮮焼いて、お酒を飲む。
あぁ至極の時間。

2020-08-01 13-00-07

例年通り、写真が全然無い。
もう撮ることより飲んで食べることに集中。

妹が持参した乃がみの食パンを焼いていました。
数年前に冷凍食パン焼いて感動したので、きっと美味しいに違いない。

2020-08-01 14-06-41

たらふく食べた後、なんと馬鹿でかいデザートが登場。
コストコフェアで大量に買い込んだ母が持って来たティラミス。これはその買い込んだものの一部。
サイズとは裏腹にとっても美味しかったです。数人がかりでも食べ切れず。

2020-08-01 15-26-34

帰る前に毎年のメンテナンスを祖父にお願いしました。
包丁の切れ味が抜群に。

2020-08-01 16-20-53

飲んで食べて楽しい時間。
去年みたいに秋もやりたいなぁ。

2020-08-01 17-08-01

そしてこの2日後。
特養老人ホームから帰宅させていた祖母が亡くなりました。ちょうどみんなで集まって妹と一緒に祖母の顔見られたので、きっと集まることになったのはそういうことだったんだと思います。

毎年やるにしても、あと何回出来るかわからないなんばの会。
出来る限り続けたいね。

2020-08-01 17-56-57

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply