2020/08/22 Sat.Go To Arashiyama Day 2.

昨夜、娘の就寝に合わせて布団に入り、誰よりも早く寝た私。
案の定5時半に目が覚めました。京都の朝はこんな感じ。

2020-08-22 06-03-43

娘もスッキリ7時前におきました。
せっかく嵐山にいるので、竹林の朝散歩でもすればよかったのですが、だらだらゴロゴロしているうちに外も良いお天気に。

2020-08-22 06-53-42

2020-08-22 07-15-03

とりあえず娘と一緒に屋上の露天風呂に。
涼しい夏の朝、朝風呂は本当に気持ちが良い。今回も誰も入って来ず、貸切露天風呂でした。娘と2人キャッキャしながら良い時間。

部屋に戻り、着替えて朝ご飯。
旅館の朝ご飯が旅の醍醐味と言える歳になりました。お豆腐作らせてもらったり、美味しい卵かけご飯食べたり。食後のコーヒーが美味しゅうございました。仲居のおばちゃん、どっから来たのに対してすぐ近所ですと答えると、桂駅のおすすめ教えてくれました。

2020-08-22 08-52-46

部屋に戻って、ずーっと三面鏡で騒ぐ娘。
自撮り中。

2020-08-22 08-24-48

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

嵐山の朝は人が居ません。

2020-08-22 09-23-54

そうこうしている内にチェックアウトのお時間です。
旅行は2泊以上が醍醐味ですが、今日はここまで。Go Toキャンペーンを使って、6万もするお宿に泊まれて幸せです。京都にいる限り、嵐山で泊まることはないと思うと寂しいですが。

荷物を預かっていただけるということで、身軽になり渡月橋を渡り天龍寺を目指します。
4年前に妻と来た時は裏門から、昨年の秋に来た時には入り口で引き返しました。人も少ないので、庭園鑑賞といきましょう。

2020-08-22 10-15-11

おばけ〜って追いかけられました。

2020-08-22 10-16-31

中にはいると、達磨さんがお出迎え。
奥に進むと別の色のも。

2020-08-22 10-24-07

2020-08-22 10-26-45

だだっ広いので、ちょこまか走り回る人。
きっと見たことない数の畳に興奮しているのでしょう。

2020-08-22 10-26-54

2020-08-22 10-26-50

和。

2020-08-22 10-27-41

ひとまず奥の方まで行きます。

2020-08-22 10-32-59

少し画角が違いますが、4年前との比較。
全然人が居ない。

山々を借景にした、壮大な庭を眺めます。
風が吹き気持ちいいですが、暑いです。

2020-08-22 10-38-29

娘と2人で撮影タイム。

2020-08-22 10-46-24

よく撮れております、小さなカメラマン。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

ファインダー覗いて可愛い。
ちゃんと見えてんのかな。

2020-08-22 10-46-18

ママの所帰ろって。

2020-08-22 10-48-40

陰と陽が交わる場所ですね。
緑が目に優しい。

2020-08-22 10-55-09

2020-08-22 10-56-04

見上げるた先の梁もご立派なこと。
トイレはめっちゃ綺麗です。

2020-08-22 11-00-08

2日目も天気に恵まれております。
秋も良いけど夏も良いな。

2020-08-22 11-06-33

2020-08-22 11-07-33

今日もお揃いっぽいコーデの2人。
先先進む娘。

2020-08-22 11-08-18

天龍寺を後にして、嵐山で行きたかった場所へ。
天龍寺の近くにあるので、朝から行って来た次第。前々から気になっていたパン屋さんです。

2020-08-22 11-35-36

2020-08-22 11-34-44

何種類か買い込み、隣へ。
こちらのカフェでは、買ったパンを中で食べる事が出来ます。朝ご飯がしっかりしていたので、なかなかお腹が減っておりません。パン一つならと、奥の広い座敷へ通してもらいました。

2020-08-22 11-35-52

2020-08-22 11-40-46

隣のご夫婦は、数回目のチャレンジで入れたそうで。
こんな時期じゃなかったら、我々も並ぶ羽目になったかもしれません。自己主張の激しい紙袋にパンが入っております。

2020-08-22 11-44-27

私はアイスコーヒー、妻と娘はおしゃれな飲み物(何か忘れた)
コーヒーはもちろん、パンもとっても美味しかったです。真夏でなければ、買って河原で食べるのもありだと思う。

2020-08-22 11-50-21

2020-08-22 11-50-11

正面はこんな感じ。
京都府指定文化財の旧住宅を利用したカフェ。そもそもが趣深い。

2020-08-22 12-14-20

暑いし明日仕事だし、行くとこわからんしでそろそろ帰ろっかと。
旅館に戻る前にもう一軒。お腹がしんどいとか言いながら、この間Twitterかなんかで見ていたソフトクリーム屋さんへ。

お茶をふんだんに使ったソフトクリーム。
おやつは別腹。めっちゃ美味しかった。

2020-08-22 12-33-57

店内で食べてなかったら、地獄だろってぐらい暑い日でした。

荷物を回収し、阪急嵐山駅へ。
バスとの乗り継ぎも上手く行き、30分足らずで我が家へ帰宅。そんなご近所嵐山旅行はとっても充実していました。移動疲れがないって凄いね。

こんなご時世ですが、非日常感は楽しい。
次はもっと非日常味わえるバカンスに行かなきゃ。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply