2020/10/01 Thu.Mid-autumn moon.

満月に近づくにつれ、天候も良く今年のお月見は期待が出来そうでした。
OM-D E-M5 Mark Ⅲを購入してから、ほぼ手持ちで月を撮ることが出来るようになったので、撮る機会も増えましたが、スーパームーンやストロベリームーンと言われても、後から見返したらようわからん状態です。

仕事からの帰り道、会社近くだと黄色い月が大きく見えますが、最寄駅から自宅までの間になると、そこそこ上がっているので、明るい月だなという程度しか印象深くありません。それでも今年の中秋の名月は、コンディションよく見られました。

左下にあるのは火星。

2020 10 01 19 37 33

帰宅すると、東向きの部屋の窓からちょうどお月様が見えたので、部屋の電気を消して三脚を立て撮影しました。
我が家にある中で一番望遠なのは、OM ZUIKO 200mm F4です。これに2xテレコンを使用するので、換算800mmが可能となります。

2020 10 01 19 49 03

デジタルテレコンをつけて。
ピント合わせもだいぶ楽になり、慣れて来たのでクレーターも写ります。

2020 10 01 19 50 36

そうしていると、娘がリビングからカメラを持って来て、撮ると。
さすがにBCL-1580ではよくわからんので、なんかレンズ付けようかと聞くと、それ!と私の三脚一式を指差します。

リクエストに応えて…。
PEN E-PL3という、可愛らしいホワイトボディにミニーちゃんのストラップという、女子カメラを体現しているものを付け替えると、こんなゴリゴリのカメラになっちゃいます。

2020 10 01 19 56 36

それでは月を狙いましょう。
重たすぎて三脚固定していても、少しずつ下がってくるので、私が手を添えて。

2020 10 01 19 55 54

2020 10 01 19 55 58

三脚のそばに椅子を持って来て、シャッターを切ります。

2020 10 01 19 55 26

2020 10 01 19 55 29

コツさえ掴めば、なんとなしに撮れてしまうのね。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

最後に火星と一緒に撮って、今年の中秋の名月鑑賞は終了。
二人が残した月見団子を食べました。

Leave a Reply