2020/11/01 Sun.Nara Park walk.

3連休最終日。
妻の実家で朝からグダグダする婿。娘と遊び、犬と戯れる何気ない日常。
人の膝の上でくつろぐチワワ。

2020-11-01 10-40-19

2020-11-01 10-42-19

お昼をどうしようかと家族会議中。
妻と娘はお義母さんとお出かけ予定。無性にお蕎麦が食べたくなった私。1人別行動で、ふらっと近所のお蕎麦屋さんにやって来ました。

よく近くは通りますが、食事をするのは5年振りぐらい。
感染症対策か、相席を避けているらしく6人掛けテーブルに通してくれました。昼時で混んでいるにも関わらず逆に気を遣う。

天ざるを頂きました。
もちろん最後はそばつゆも。

2020-11-01 12-21-28

お腹もいっぱいになったので、ちょっと散歩がてら歩きます。
原始林に入る前から鹿がいっぱい。

2020-11-01 12-37-09

人のいない林道を歩き、春日大社が見えて来ました。
奥の方はまだまだ人手が回復していないので、鹿の方が多かったです。

2020-11-01 12-47-36

春日大社の中には入らず、手前で道をそれました。
七五三詣りの人達がちらほら。我が家も2週間後に控えております。

2020-11-01 12-50-58

2020-11-01 12-52-47

ぶらぶらと写真を撮りながら、参道を抜けて行きます。
10年程前、友人たちと来た際はこの逆の道を歩き、鹿せんべい口移しなんかやってました。若い。

2020-11-01 12-58-36

1人でカメラ持って歩いてるのですが、風景を撮るよりも鹿を狙った方が多い気がします。
娘と一緒だと、鹿から距離を取りたがるので、久しぶりに撮り続けてる。

2020-11-01 13-01-08

2020-11-01 13-00-40

2020-11-01 13-00-35

若草山に到着。
来年は山焼き後の花火はないようです。このゾーンに入ると鹿は少ないので、唯一奈良公園で安全にピクニックが出来るかもしれない。

2020-11-01 13-03-28

京都よりも早く紅葉が楽しめます。

2020-11-01 13-06-25

2020-11-01 13-11-02

さらにまっすぐ進んで、手向山八幡宮を越え二月堂までやって来ました。
ここまで来るもの何年振りでしょう。奈良公園で一番見晴らしのいい場所。

無料なので、とりあえず登る。
ベビーカー担ぐ人だったり、初音ミクコスプレをしたお兄さんなり様々人がいました。

2020-11-01 13-16-23

あいにくの天気です。
10年ぐらい奈良に通い続けていますが、未だにここで行われるお水取りに来てなかったり、ここっからの夕焼けを見てなかったり、まだまだ楽しむ要素がありますね。

2020-11-01 13-19-12

個人的に、この角度からの二月堂が一番好きです。

2020-11-01 13-25-58

ぐるっと回って大仏殿の横を抜け、戻って来ました。
さすがにここまでくると、そこそこ人が多くなりますね。

2020-11-01 13-35-39

今日は本当に鹿の写真が捗ります。
最近Twitterで話題の、朝5時の奈良公園ってのも体験してみたいですが、間違いなく起きられないし寒くて行けないよね。

2020-11-01 13-33-03

多分普通の人とは逆回りでここまで来ました。
例年通りしっかりと色づいていて綺麗。

2020-11-01 13-43-07

最後に飛火野に到着。
ここもスカッと広がっていて気持ちの良い場所です。

2020-11-01 13-52-45

2020-11-01 13-51-05

2020-11-01 13-54-02

2020-11-01 13-54-48

昨日訪れた浮御堂を眺めながら。

2020-11-01 13-57-01

そろそろ帰ろうかなぁと下を見ると、この子と目が合いました。
みょうに可愛らしい。

2020-11-01 13-57-04

2時間ほどぶらぶらして、奈良公園を、いや鹿を堪能したお散歩でした。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す