2022/10/30 Sun.Camera event for the first time in 3 years.

今年は何を切り取っても3年振り。
ちょうどあの日初めて今のカメラ OM-D E-M5 Mark Ⅲ を見に行ったものちょうどこのぐらいの季節。

2019/10/27 Sun.Go to Osaka to see Daddy’s new camera.

この3年で、OLYMPUS改め、OM Digital Solutions Corporation に変化しています。
今回 OM-5 という、パッと見 OM-D E-M5 Mark Ⅲ と変わらないカメラが出たタイミングで、リアルイベントが行われるとのことで、娘と一緒に参加してきました。

何気に娘と2人で大阪は初めてです。
JRに揺られて梅田で御堂筋線。

御堂筋がとっても広くなっていました。
こんなとこ歩くのいつ振りだろう。

汚いですが、道路の汚れを影に乗せておへそって言う。

今日の会場はここ。

ちょっとずつリアルイベントが縮小されている気がする。少し北に行ったところにあったオリンパスプラザはとっくに閉鎖されています。

早速 OM-5 !!
うん、瓜二つだね!!ロゴが OM SYSTEMになったり OM-5 て書いてある以外は違いわからん。
持参した愛機と並べて娘に撮ってもらいました。先週からAFレンズにステップアップ。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

私が説明を受けたり、OM-1 触ってる間に、今回も最年少参加と思われる娘は、そこら辺にあるカメラ触ってなんかゆうてました。彼女のカメラもそろそろアップグレードしないといけないぐらい危ない感じ。

100-400mm で鳥撮影のレクチャーを受け、肝心のレンズのこと聞くことを忘れて出てしまいました。
お昼も近かく、お腹空いていたので仕方がない。

会場を出て早速チェックする人。
ママのお下がりの PEN E-PL3 をぶら下げていた最年少参加者は、いろんなおっちゃん達から声かけてもらって恥ずかしかったそうです。

ミナミに来たので、ここらで食べていこうと心斎橋筋を歩き道頓堀へ。
めっちゃ人多いんですけど。粉もんとかかに道楽とかすごい列でした。

そんな私のお目当ては金龍ラーメン。
多分10年ぐらい行ってない。行きしからお昼はラーメンと娘を口説いてきた甲斐がありました。が、道頓堀店は行列だったので、少し先にある本店に初めて行きました。

10年振りに食べた金龍。
こんなに高かったっけと思うぐらい値上がってたけど、諸々食べ放題だったので、そこまで損した気にならず。
そんなことより、10年振りの金龍が娘と来たということ自体がもはやエモい。

食べ終わってビックカメラのぞいて、梅田へ戻りました。
そう言えば梅田ではこの秋もシルバニアの展示してるやんと、こちらもほぼ1年振りに訪れました。あ、嘘。こないだ妻とランチしに来たわ。でもシルバニアは1年振り。こないだはくじで金賞当たったよね。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

歩き疲れたので、向かいにあるスタバへ。
レシート見せたらクリアファイルがもらえるらしいので、コーヒーが出来上がるのを待つ間にもらいに行きました。

ママには内緒だよと言いながらしっかり残す人。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

休憩した後、もう1箇所の展示を見に行きました。
最近シル活してないんよなぁ。去年までのモチベーションが出ていない。来年はウサギ年なので頑張ろうと思います。

帰りは気分を変えて阪急にしました。
ほんの少しの差で観光列車に乗れませんでしたが、次に来た特急でゆっくり座って帰ります。

娘と私、ミャクミャクが好き。

帰宅後、今日触った超望遠レンズに魅せられたので、我が家にある一番長そうなレンズで遊びました。
ゆうて家の近所からだと月ぐらいしか被写体ないけど。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

出張の後立て続けに予定が入っていたので、行けるか心配でしたが、娘と2人でお揃いで 17mm つけたカメラぶら下げ楽しい1日でした。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply