2019/10/27 Sun.Go to Osaka to see Daddy’s new camera.

10日前に発表された、待望の新製品。
2代目から、はやほぼ5年。ようやくOM-D E-M5 Mark Ⅲが登場しました。これまで何度も買い替えのタイミングを見つけてはスルーし、ようやく買い替える理由が出来た機種かもしれません。
早いもので、初代OM-D E-M5を購入してからもうすぐ丸8年が経とうとしています。人生の濃い8年を一緒に過ごした相棒にふと目をやるとボロボロ。歴戦の勇者感が凄いです。

この8年の間に、様々な思い出を写してくれています。
かなりの回数入院し、直近では半年前。ここ数ヶ月も何やら挙動が怪しいです。

2019/03/12 Tue.Maybe last repair hospitalization.

発表に伴い、全国5大都市でお披露目イベントが行われています。
再三お誘いのメールが来ており、行って来ました。

JRで大阪へ。
まずはママのショッピングに同行します。街はハロウィン。ホワイティうめだにもフォトスポットがたっぷり。

小さなカメラマンは、モデルよりも自分で撮りたいそうです。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

2019 10 27 11 03 53

程々に良い時間なので混む前にランチタイム。8月に訪れたフードコートを利用します。

そこまで人は多くありませんでしたが、何やら人垣が出来ている。
1時間後になんとデヴィ夫人が来るそうです。しかしながらトークショーにさほど興味はないので、席を確保しお腹を満たします。

ママと娘はいつものマグロ。
私は天丼をゲットしました。イオンのフードコートとちょっと色合いが違うので、迷いますここ。

呼ばれるのを待つ間に、先ほどの写真をチェック。
今日もファインダー越しに何かを見ています。

2019 10 27 11 21 51

2019 10 27 11 40 17

ちょうど食べ終わる頃、トークショーの時間が迫っておりちょっと様子を見に行き戻る際に関係者入り口から出てくるデヴィ夫人とすれ違いました。

みんなでトークショーチラ見して目的地へ向かいます。
梅田周辺はどんどん変わって行っています。途中でレゴショップに立ち寄りました。アイアンマンも欲しいし、トイストーリー も欲しい。

昔水族館だった場所は、完成度の高すぎるレゴの展示コーナーになっていました。

2019 10 27 12 29 00

2019 10 27 12 29 40

2019 10 27 12 29 57

ママは宝塚大劇場に心奪われ。

2019 10 27 12 32 03

グランフロントの間を抜けて、久しぶりに地下道を抜け梅田スカイビルにやって来ました。
今日の私のお目当てはこの中です。

ハロウィンが終わればこの国はクリスマスにシフトして行きます。
中央に馬鹿でかいのが立っていました。

2019 10 27 12 48 08

2019 10 27 12 49 08

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

展望室に行く方向とは違うエスカレーターへ。
入ると出ていました。

2019 10 27 12 50 26

ホールを使用してのイベント「OLYMPUS Photo Festa 2019」です。
ドーンとOM-D E-M5 Mark Ⅲ。

2019 10 27 12 53 28

早速実機をチェック!!
嬉しすぎてまともに撮ることを忘れています。悲しいぐらいにボケボケ写真。

2019 10 27 12 55 28

他で読んだ記事通り、軽くてグリップ力にすぐれ正常進化を遂げています。
マグネシウム合金からボディ素材が変わったそうですが、そのことが軽量化に優れた反面、この機種の重厚さがなくなったように感じました。私はシルバーボディが好きなので、触れないかと聞いてみると、ハンズオンコーナーにあるそうなので、行って来ました。ちなみに私以外誰もいませんでした。

2019 10 27 13 00 32

予想通りボディ質感の変更は、見た目にも影響を受けています。
担当してもらったスタッフ曰く、パッと見はわからないが、嗜好品感なので気になる人には気になるかなとのこと。それよりもやはり軽量化になった部分が機械としていい面だというのを押されました。冬の冷たさを感じられないかな。

グリップ感が増したのですが、大きなレンズを合わせると役に立つ外付けグリップ「ECG-5」を実際につけて見せてもらいました。
保有しているOM-D E-M5では外付けグリップがないと、Proレンズや望遠レンズは使いにくいのですが、OM-D E-M5 Mark Ⅲのグリップではそれだけで12-40mmを楽に振り回せそうな印象です。むしろ外付けグリップを付けた方が違和感に思えます。買い替えた際には外付けグリップは無しかなと思います。

その他にもBluetoothの仕組みや、USB充電について教えてもらいました。
カメラ自身の性能に関しては実際の所、使ってみないと分かりませんからね。こんなこと言うと妻にいらんやんと言われそうですが。。。

舐めるようにOM-D E-M5 Mark Ⅲを触らせてもらった後は、会場内を回ります。
レンズ試写用のフィギュアで遊ぶカメラ女子。多分このイベント内において、OLYMPUSのカメラを使う最年少です。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

展示コーナーはOLYMPUS PEN。
マイクロフォーサーズの登場から丸11年。私の1代目PEN E-P1。

2019 10 27 13 05 45

今は娘が使うPEN E-PL3。
ママのお古、ホワイトボディですが、レッドがいいらしい。

2019 10 27 13 07 44

そして、妻のPEN-F。
我が家にある全てが並んでいました。

2019 10 27 13 08 24

これ、全機種リストかな。

2019 10 27 13 07 03

最後にフォトパス会員限定プレゼントをもらいました。
30分程度でしたが、非常に濃い時間。さ、2人のお買い物について行きましょう。

2019 10 27 13 18 21

2019 10 27 13 19 07

今週頭におばあちゃんにもらったパズル。
対象年齢4歳以上でしたが、4日でマスターしてしまったので他を探そうと、まずはルクアイーレのディズニーストア。

結果娘のパズルよりも、パパとママが買い込みました。
同じフロアのタリーズで。。。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

ホットシューと、三脚ネジを利用した可愛いアイテム。
娘のPEN E-PL3がドナルドになっちゃった!!これ付けてディズニーに行きたいそうです。

2019 10 27 14 22 07

ヨドバシに向かう前に、チョコレートの量り売り。
1g13.8円って、いきなりステーキの上位肉並み。

2019 10 27 15 08 27

2019 10 27 15 09 05

ヨドバシ寄って、再び三番街寄って、阪急で帰宅しました。
帰りのバスをタッチの差で逃す不幸に会いましたが、なんとか帰って来ましたよ。

今日の戦利品。
フォトパス会員プレゼントはトートバック。中に入っていたクリアファイルもイカす。発売が楽しみだなぁ。

2019 10 27 19 51 19

あ、妻のPEN-Fもドナルドダックに。

2019 10 27 19 54 33

【追記】2019/11/12 Tue.

予約しました!!

今日見に行ったカメラ

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply