2019/11/03 Sun.C’festa after 2 years !!

11月は楽しいことがいっぱい待っている。
そんな11月のスタートは奈良から。世間とは少しずらした3連休。前日に早上がりして奈良へ。近鉄特急に乗って5ヶ月振りの奈良です。キャッシュレスを地で行っている私ですが、今日も乗り換え時間5分の間に、飲み物を買い、そのまま特急券を座席指定しながら乗り込みます。

前ほど短期間で行くことがなくなったせいか、6月以来の奈良。

2019/06/08 Sun.I went to Nara Park to see Wang Wan.

到着してすぐに良いものをご馳走になりました。

2019 11 02 19 47 05

奈良の夜は寒い。
家族3人で川の字に並んでおやすみなさい。気づいたら娘の足が顔の側に。一夜明けて朝ごはんを食べ遊ぶ娘。

2019 11 03 10 31 25

なごむとも自然に触れ合っていました。

2019 11 03 10 32 49

昨夜の豪勢な蟹を食べ、お腹いっぱい。
果たしてランチタイムはどうなるのでしょうか。今回奈良に来たのは、この日のランチタイムがメインです。その前に、瀕死のiPhone 6を使う義妹の機種変更をお手伝い。親戚内で唯一役に立つ瞬間です。

ボチボチお腹も空いたので、会場へと向かいます。
昨日から奈良公園周辺は大渋滞が止まりません。結局目的地手前で車を飛び降りて歩いて向かいました。明らかに観光客が増えています。

2019 11 03 12 00 49

途中、竹が生えている木に遭遇。
何言ってるか意味わかりませんが、竹が生えていました。

2019 11 03 12 05 35

今日の2人はお揃いコーデ。
いつの間にかお揃いのトレーナー買ってました。パパ知らん。

2019 11 03 12 13 52

スカッと晴れた天気ではありませんでしたが、予想通り人が多く、席の確保が急がれます。
そう、今日は奈良の恒例行事C’festaにやって来ました。昨年は都合がつかず不参加。一昨年以来です。

2017/11/02 Fri.Go out to Nara park.

前回よりお店が増えており、目移りしながら会場内を歩きます。
もちろん片目で席を探しつつ。そして運よくゲット。妻と交代しながら買い出しに向かいます。

2019 11 03 12 46 08

2019 11 03 12 46 14

この日はあまり天気は良くなかったので、飲み物には心奪われず、肉とピザに舌鼓。
子連れだと範囲が狭くなりがち。平日が狙い目でしょうか。後、席ではなくレジャーシートもありかと思いますが、乱入して来た鹿のことを考えるとちょっと考えもの。この日も、後ろの席に乱入しパンフレットをむさぼる鹿から、パンフレットを奪い取りましたが、力強すぎて本気出されたらひとたまりもありません。

なんにせよ美味しいイベントです。来年はスカッと晴れてほしいな。

入って来た場所に、子供の遊ぶスペースがありました。
食後の運動とばかりに遊びました。

2019 11 03 13 35 09

2019 11 03 13 36 58

2019 11 03 13 37 59

最近のお嬢様。
ママがカメラを向けると、なんと愛くるしい表情を見せます。パパがカメラを向けると、キャーッと言いながら逃げていく。そしてこっちを見た瞬間する変顔。これはこれで可愛いんやけどな。私のMacに広がる娘の変顔よ。最近は白目のもある。

2019 11 03 13 41 18

そしてそのまま地下道をおり、奈良公園を奥へ奥へと向かいます。
それにしても人が多い。

2019 11 03 13 43 04

途中でせんとくんの人形とパシャり。
この後数回せんとくんと撮る事になります。このままこちらも2年振りの東大寺に。

鹿は怖いけど、ちょっと距離開ければ撮れるそうです。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

案外人気のなかった、東大寺の石像看板。
娘が撮ってくれました。

2019 11 03 14 05 14

南大門を越え、大仏さんを目指します。

2019 11 03 14 08 49

2019 11 03 14 08 16

2019 11 03 14 08 29

さらに鹿が集まるこの辺り。
鹿せんべい寄越せとばかりグイグイ寄って来ました。

2019 11 03 14 09 55

1月に来た際は、近寄ってカメラ向けてた娘も、私の影に隠れます。

2019 11 03 14 09 51

ちなみに、側には大仏さんの手(レプリカ)があります。
あんまり立ち寄らないみたいね。

2019 11 03 14 10 56

ちょうどこのタイミングで、春日大社参道から出て来たのを見た行列が追いついて来ました。
京都の時代祭のような、当時を再現した色とりどりの衣装を身に纏った人たちが練り歩きます。

2019 11 03 14 15 12

2019 11 03 14 16 10

翌日、義父が朝刊で教えてくれたのですが、一般公募で集まる参加者の中に、有名人が。
妻がイケメンと言っていた聖武天皇は、加藤雅也さんだそうです。めっちゃ男前ですが、私は知りません。

2019 11 03 14 16 05

行列はそのまま、正面から大仏殿へと入っていきました。
私たちも後を追うようにチケット売り場から、向かいます。

2019 11 03 14 24 20

2019 11 03 14 27 04

何度来ても良い、圧倒される大きさです。
チケット見ながら、一緒だ〜と小さなカメラマン。この日だけで夫婦ツーショットがいっぱい増えました。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

この東大寺参詣が行われている為、一般の入場口が少し制限されています。
混み合う入り口を潜り抜け、大仏殿の中へ。こちらもいつ見ても壮大な大仏様。

2019 11 03 14 36 11

大仏様の周囲をぐるり回り、あの場所へ。
2年前ギャン泣きの柱のくぐり抜けを行いましたが、今年はどうか。と向かうととんでもない行列。
確かに3連休中日ですが、予想以上の人だかり。もはやアトラクションです。

2019 11 03 14 39 44

せっかくだからと並びました。
前回ムービー撮影に失敗した私は、入り口へ。正面出口にはPEN-FとOsmo Pocketの二刀流の妻。果たして。

10分程並んで順番がやって来ました。
臆する事なく柱へ吸い込まれる娘。

2019 11 03 14 55 51

2019 11 03 14 56 04

2019 11 03 14 56 12

2019 11 03 14 56 27

何事もなかったように出て来ました。
泣くことも嫌がることもなく、ひょいひょいっと出て来た娘。第一声は「もう1回」でした。彼女がこの柱の意味を知るのは何年後のことでしょうか。

大仏様に最後の挨拶をして、大仏殿を後にします。

2019 11 03 14 58 23

参詣を終えた行列は、この後転害門で解散だそうです。
JR奈良駅から、春日大社参道を経て東大寺へ。3キロですがなかなか大変そうですね。

2019 11 03 14 59 11

来た道は人がいっぱいなので、脇道から帰ります。
7年前に行ったきりの戒壇院。久しぶりに訪れたいな。

2019 11 03 15 14 51

ほとんど人がいない脇道。
地元民でも通らない気がします。というかそもそもこの辺りには来ないでしょうか。

2019 11 03 15 14 59

2019 11 03 15 16 23

2019 11 03 15 22 29

県庁の横から、新しく出来たバスターミナルへ。
そこそこ歩いたので休憩します。

奈良公園の一番混む交差点を眼下に、コーヒーブレイク。
今年も始まったこいつを頂きます。

2019 11 03 15 34 10

2019 11 03 15 45 51

2019 11 03 15 57 19

2019 11 03 15 57 59

近鉄奈良まで迎えに来て頂けるので、そこまで最後のお散歩。
先ほど撮りそびれていた、看板で1枚。小さなカメラマンの出番です。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

2019 11 03 16 29 23

よく歩いて、よく食べた2日間。
帰宅後はゴロゴロして、しゃぶしゃぶって銭湯行って。良い連休を過ごしております。

Leave a Reply