2018/06/14 Thu.Uruwashi Nara 2 people travel.

今年のお正月、90歳を目前に控えた祖父が入院しました。
三が日の間にお見舞いに行った際に行きたいと言っていたお寺。しかし名前が出てこず。母も交えああでもないこうでもないと1時間ほど話し込んでるうちにようやくたどり着きました。無事退院し、誕生日を迎えたのですが、今年もバタバタのうちに半年が経ってしまっていました。

先月の東京出張の際、新幹線降りると改札前にこんなポスターが。

2018 05 24 11 35 58

いつの頃からか知りませんが、JR東海の「そうだ、京都行こう」ノリで「うましうるわし奈良」という関東向けのキャンペーンが行われており、今回は円成寺。
ん?そう言えばお正月の病室で話したのここじゃないかと、祖父に連絡をしいざ向かうことになりました。

数日前より電車とバスの時刻を調べましたが、近鉄奈良駅から午前中1本のバスに乗るしかないようです。
しかも戻りのバスが2時間後。なかなかの田舎。
出勤時間よりも少し早めに家を出て、近鉄京都駅改札で待ち合わせ。切符とコーヒー買って特急乗りました。普通の特急とは違う伊勢志摩ライナーだったので、コーヒーの準備そっちのけで先頭車両撮るからあとやってといてくれと少年のようなおじいちゃん。
今日の昔話は、浜名湖の辺まで買い出しに行って買ってきた芋を官憲の目を盗んで鴨川の土手に投げて、家族で食べたもの以外を闇市で売ってきてもらったでした。話の中で前も聞いたことある箇所あるけど、全体として初めてのことばかり。90歳まだまだ出てきます。

無事午前中1本だけのバスに乗り、30分ほど山道を走り最寄りの停留所へ。
ちょっと聞きなれない地名です。

2018 06 14 09 48 37

惣門からお邪魔します。
青紅葉がキレイです。

2018 06 14 09 52 20

2018 06 14 09 53 35

山門を見上げます。

2018 06 14 09 54 09

花粉か黄砂かわかりませんが、青空ではありませんでした。
それでも差し込む日差しで雰囲気出ますね。

2018 06 14 09 57 05

庭園に比べ境内はこじんまり。
早速本堂へお参りへ。阿弥陀如来に四天王立像。薄暗い本堂でしたが、装飾が美しく残っています。

2018 06 14 10 01 11

2018 06 14 10 13 24

2018 06 14 10 14 51

さすが奈良の古寺。
キャンペーンで取り上げられてはいますが、平日の朝日ともまばらで非常に落ち着いて回れますね。

2018 06 14 10 17 58

2018 06 14 10 19 36

2018 06 14 10 23 45

今年やたらと青紅葉がいい!と目にしていますが、あながちほんまかもしれません。

2018 06 14 10 24 01

入山時に渡していたご朱印帳をもらう祖父。私は西国三十三所以外今はやっていません。

2018 06 14 10 30 50

この多宝塔に長年安置されていた国宝の大日如来坐像は今年新たに作られた場所に移動していました。
なんとあの運慶の第1作だそうです。もちろん写真はNG。この先におられました。

2018 06 14 10 43 52

1時間ほど散策し、最後に庭園であのポスターカットを撮りました。

2018 06 14 10 51 28

2018 06 14 10 52 37

ここから近鉄奈良に戻ってランチして次かなと考えていましたが、まだまだ時間があります。
ふと庭園の横に目をやるとお食事処があるじゃありませんか。こんにちは〜。

2018 06 14 10 58 17

今日から始まったとろろ定食を頂きます。

2018 06 14 11 03 39

2018 06 14 11 03 46

おじいちゃんの分のおにぎりももらってお腹いっぱい!
大和芋を使用したうどんも角煮もどれも美味しかったです。

そんなこんなでバスの時間が近づいてきたので、バス停へ。
ちょっと頑張って隣の山の神社行けるかなと思いましたが、昼食後に勾配のある所を90歳に行かせてはいけません。無理は良くない。

バスに揺られて20分。
先日写真共有で送られてきた妻と娘が行った場所へと向かいます。車内で行きも帰りも同じだったおば様2人組に声を掛けられました。どうやら次行くあてがなく、我々の会話が面白そうだと思ったらしく、お供させてくださいと。
旅は道連れ、一緒にそのお寺般若寺へと向かいました。道中の会話は、祖父と私の友達みたいな組み合わせが素晴らしいだったり、90歳とは思えないと驚かれたり、実は祖父とちょっとした交わりが遠いところであったりなどなど。このおば様ともう1組同じバスだったご夫婦もJR東海のCMを見てこんな山奥まで来られたそうです。

見事に入口が変わった案内をスルーして、余計歩きましたが般若寺へ到着です。
祖父は3回目、私も妻と来たり1人で来たりで3回目でした。とりあえずお参りしたのですが、祖父がここはワシの十二支御守本尊なんや、と表をみて再確認してました。

2018 06 14 12 56 40

結果、文殊菩薩は祖父ではなく私の十二支御守本尊であることが判明。
年寄りやしよう分からんと、ここでいきなり年齢を出して来ます。
そんなお参り後、前情報通り早咲きのコスモスと見頃を迎えた紫陽花を見て来ました。

2018 06 14 13 00 05

2018 06 14 13 01 23

2018 06 14 13 01 59

なかなかこの2つを同時に見ることはそうそう無いですね。

2018 06 14 13 04 59

2018 06 14 13 07 09

2018 06 14 13 07 38

時間がたっぷりあるので、その先まで歩いて祖父オススメの神社へ寄りました。
車では何度か通った道ですが、一本中に入るとあるもんです。

2018 06 14 13 22 13

本殿へ入ると、小脇に居座る招き猫?
あらやだ可愛い。毛並み最高かよ。

2018 06 14 13 23 46

2018 06 14 13 24 27

2018 06 14 13 25 25

御神木に圧倒されました。

2018 06 14 13 27 04

2018 06 14 13 28 02

2018 06 14 13 28 24

しっかり歩いたので、最後はデザートタイム!

2018 06 14 13 35 52

こんなん見つけたので撮っただけで食べてません。

昔っから気にはなっていましたが、なかなか寄る事なかった般若寺裏の牧場へ。
先日娘の食べてる写真を見て行きたくなりリクエストしておきました。

2018 06 14 13 41 27

ちなみにここで初めて祖父とセルフィー。
ソフトクリームは牛乳感が満載で味わ深いものでした。牧場の方へと行く事が出来たので牛見て来た。

2018 06 14 13 51 24

2018 06 14 13 50 26

2018 06 14 13 49 36

般若寺に植村牧場。
どちらかだけ行くことがあれば、もう片方も寄るべきスポットですよ。

2018 06 14 13 52 21

最後にバスに揺られて近鉄奈良へ。
途中見えた興福寺の中金堂。約10年かけて落慶が目の前ですが、だいぶシートが剥がされて来たようです。楽しみですね。

特急に乗って京都へ。
伊勢丹でおやつ買ってもらって祖父とお別れです。バスターミナルまで行ってお見送りして来ました。90歳とは言えまだまだ気力十分。次はどこに連れてってもらいましょうか。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
オリンパス (2008-12-20)
売り上げランキング: 254,517
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 26,647

Leave a Reply