2018/06/21 Thu.Okinawa Vacances Day 2-1 Snorkeling to the blue cave.

前夜早めに寝たせいか、今朝は午前5時起き。
ふかふかのベットでゴロゴロしてると、外が明るい。カーテン開けると目の前に広がる青い海と空。これはキレイだとカメラ持って出直しました。

2018 06 21 05 55 38

2018 06 21 05 55 50

妻も早起きだったので、お嬢様だけ最後までゴロゴロ〜。
それでも起きて楽しそうに暴れてました。

2018 06 21 06 18 21

今日は8時から予定が入っているので、さっさと着替えて準備しなきゃ。
とか言いつつも着替えたお嬢様連れてベランダで優雅なひと時なう。

2018 06 21 06 37 25

2018 06 21 06 39 48

朝ご飯を食べてそのまま現地へ向かうので、先に荷物を積みに車へ。
そうそう今回手配したレンタカーはホンダのFit。ずっと乗りたかった車です。沖縄のレンタカーはわナンバーだけではなくれナンバーのようです。交差点では同じような車が列を作ります。

2018 06 21 06 53 57

ホテルの入り口にもシーサーがいました。

2018 06 21 06 54 05

2018 06 21 06 54 25

2018 06 21 06 54 30

昨日ちょろっと行ったホテル棟で朝ご飯。
荷物を持ってカートに揺られ到着。運よくテラス席へ通してもらいました。こんな感じで海が見える場所。

2018 06 21 07 13 51

ビュッフェになっているので、好きなもの食べます。
こう言う時はキレイに並べられている妻の写真の方が良いのです。

2018 06 21 07 14 00

キレイなさえずりの鳥がいました。

2018 06 21 07 22 45

先に食べ終わった娘はいないいないばあとひとり遊び。
時間が迫っているので、サクッと次へ向かいましょう。

2018 06 21 07 37 53

2018 06 21 07 41 52 1

シュノーケリングしながら青の洞窟へ

妻が申し込んでおいてくれたシュノーケリングへ向かいました。
海に入るなんて何年振りでしょう。シュノーケリングに至ってはもちろん初めて。

せっかく海に入るのでカメラ持って行きたかったですが、防水プロテクターは高いのなんの。
iPhoneだけでは勿体無いので、DMM 色々レンタルを利用し水の中に持って入れるカメラを旅行中レンタルしました。

どうせ借りるなら使い慣れたOLYMPUSで4K撮れるやつがいいだろうと、このカメラをチョイス。これがまたよく写るんです。

車を走らせること約15分。
集合場所はここ真栄田岬です。

いくつかのダイバーズショップが車でやって来てそこで集合。
着替えと説明を行いそのまま海へと行く仕組みのようです。

2018 06 21 08 12 35

既に水着を着て来たので、そのままウェットスーツを被るだけ。
これも初めてですが、めっちゃ分厚いのね。

2018-06-21 08-28-41

この日アテンドしてくれたのは、大阪出身のお兄ちゃんナオキさん。
軽妙なトークとノリで盛り上げてくれました。

お嬢様もお着替え完了!!

2018-06-21 08-33-01

2018-06-21 08-33-10

荷物を持って海へ行きましょう!
少し進むとキレイな景色がお出迎え。

2018-06-21 08-36-22

2018-06-21 08-36-59

岩場に階段があるので、手すりを持って降りて行きます。

2018-06-21 08-38-23

そのまま海にぼちゃん!
水温も低くなく気持ちのいいものです。唯一懸念された娘でしたが、全く泣かずに海に入ることが出来ました。

2018-06-21 08-41-07

振り返ると岩場がこれまた美しい形をしています。

2018-06-21 08-41-22

2018-06-21 08-41-18

足にヒレをつけ、青の洞窟ツアースタートです。

2018-06-21 08-43-03

早速カメラをボチャン!
躊躇なく水の中へ。なんてキレイな海なんでしょう!こうやって潜ること自体初めてですが、こんなに海がキレイだと気分も上がりますね。

2018-06-21 08-47-11

2018-06-21 08-48-26

魚も人馴れしているようで、普通に近づいて来ます。

2018-06-21 08-48-32

2018-06-21 08-52-28

2018-06-21 08-52-34

お嬢様は子供用の浮き輪に入ってぷーかぷか。
波に揺られて気持ち良さそう。

2018-06-21 08-47-24

少しばかり泳いで行くと、洞窟の前にやって来ました。
今回の目的地はこの中です。

2018-06-21 08-57-29

2018-06-21 08-57-13

下を見るとダイビング中の人たちがたくさん。
娘が大きくなったらみんなでこっちもやってみたいですね。

2018-06-21 08-58-09

2018-06-21 08-58-06

洞窟の一番奥まで入ると、少し開けた場所に着きました。
ここで3人で集合写真!久しぶりに泳いだ気分。ちょっと暗いので写真は諦めました。

2018-06-21 09-00-41

2018-06-21 09-06-16

そしていよいよ青の洞窟の一番の場所。
光が差し込み海全体が真っ青になっています。非常に美しい場所でした。まー写真はブレブレですけどね。

2018-06-21 09-10-34

ここでも3人で記念撮影してもらい洞窟を後にします。
ちなみに、ナオキさん曰くLEDだそうですw

2018-06-21 09-12-53

2018-06-21 09-12-46

2018-06-21 09-13-07

ちょー気持ちいいってやつですね。

2018-06-21 08-00-07 (5)

青の洞窟から出て来ても、空も海も全部青い。
半分、青いじゃなく全部青い沖縄。

2018-06-21 09-16-40

2018-06-21 09-18-49

最後のアクティビティは、魚への餌やり。
沖縄名産の麩を使用します。

2018-06-21 09-22-10

2018-06-21 08-00-08

2018-06-21 08-00-08 (1)

妻撮影の良い1枚。

2018-06-21 09-30-00

ちなみにナオキさんはこんな感じで写真を撮ってくれていました。
普段からフラッシュを使わないせいか、今回のTG-5もあまり使用しませんでしたが、海の中では良いのかも知れません。

2018-06-21 09-31-52

最後にグッと潜らはって…。

2018-06-21 09-33-36

キレイなショット頂きました。

2018-06-21 08-04-06

こんな感じで約1時間半。
娘を連れてのシュノーケリングでした。最後の方で、Apple Watchつけたまま海に入ったのにGPSロガー起動させてないことに気が付きました。TG-5のGPSをオンにしてあったので、まだマシですが…。

最後にアテンドしてくれたナオキさんと一緒に写真を撮ってホテルへと戻りました。
ちょっと長くなったので後半へ。

To be continued…

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-06-25)
売り上げランキング: 84,246
OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-04-30)
売り上げランキング: 35,675

Leave a Reply