2018/11/21 Wed.A leaf hunt for Nanzenji.

さてさて、秋も深まる京都。
今年は紅葉はどこに行こうかと思案しています。妻は「今年はもういいっかな」なんて。それでもやっぱり家族3人で見たいじゃないですか紅葉。と言う事で、パパの独断で蹴上へ向かいます。

途中京都駅で瑞風とすれ違い。
最初は興奮しましたが、こうもよく見るとありがたみも薄れて来ますが。乗ってみたい。

2018 11 21 10 22 46

蹴上駅で下車してインクラインの下、ねじりまんぽをくぐります。
早速お嬢様もお散歩モード。

2018 11 21 10 48 03

2018 11 21 10 48 19

通り抜けると早速の紅。
青空に紅葉はよく映えます。

2018 11 21 10 50 51

2018 11 21 10 51 57

2018 11 21 10 57 30

ベレー帽かぶってハイチーズ!
5秒とかぶりませんでした。

2018 11 21 10 51 00

そのまま金地院の前を抜けて南禅寺へ。
観光客も多けりゃ、いつの間にできたバスロータリーに観光バスもいっぱい。ここは日本人も多いのでごった返してる事この上ない。平日の午前中なのに。

2018 11 21 10 57 46

人混みをくぐり抜け、山門へ伸びる参道へ到着。
もはや人だらけ。いつもの光景のようでごちゃごちゃしています。

2018 11 21 11 03 11

2018 11 21 11 04 28

3年前の春先、妻と訪れましたが、この時はここもガッラガラ。
結局観光シーズン外した方がちゃんと観光出来るってもんです。

2015/03/05 Thu.Hanging To hydrophobic walk.

さて、今日はお嬢様の屋外カメラ女子デビューです。
自宅で練習して来ましたが、いよいよ外で…。構える姿も様になっております(親バカ感)。

2018 11 21 11 01 03

2018 11 21 11 01 15

2018 11 21 11 01 18

妻と同じ方向でパシャり。
やっぱり重たいせいか、そこまで長時間持ちたくないそうです。そんな事よりも落ちてる葉っぱに風に流される葉っぱが気になって仕方がありません。

2018 11 21 11 03 18

そんなお嬢様のPEN P-L3で撮った写真をピックアップ。
カメラに入っているflashairからiPadに飛ばして、GooglePhotoへアップロードしています。けど、案外Twitterに投稿してそのリンク貼ってる方が楽かもしんない。

ほとんどが足元の写真でしたが、中にキラリと光るもの。
娘なりに何かを写し出しているのでしょう。撮った後に見てみて〜って見せて来てくれるのマジ悶絶。

2018 11 21 11 03 28

参道を奥に進みます。
両脇の紅葉が綺麗ですが、奥に映る観光バスで台無し。

2018 11 21 11 05 15

2018 11 21 11 06 19

大きな石段を登ります。
やっとの思いで足が届きました。

2018 11 21 11 07 00

ふふふ。
どこにカメラ向けても人人人。

2018 11 21 11 09 17

山門を抜け本堂へ。
この辺で人がばらけます。いつものことですが、観光地や水族館などは躊躇せず進むべき。

2018 11 21 11 11 15

2018 11 21 11 12 54

2018 11 21 11 13 06

綺麗なスポットで突然始まるパパのけものセルフィー。

2018 11 21 11 14 36

その後妻と私は思い思いに撮影タイム。
娘はどちらかの足元で落ち葉拾い。

2018 11 21 11 14 52

2018 11 21 11 14 58

2018 11 21 11 19 24

2018 11 21 11 21 02

2018 11 21 11 19 54

本堂を横目にお次のスポットへ。
京都の景観条例が当時あったら出来てなかったと思われる水路閣へ。

2018 11 21 11 21 43

正面からは人が多すぎるので一つ奥の筋から。
娘と一緒にアーチの下へ。

2018 11 21 11 25 40

奥からママが待ち構えています。

2018 11 21 11 25 36

いつものようにサンドウィッチ撮影を。

2018 11 21 11 25 32

水路閣で遊んだ後は、本堂の裏手へ回りぐるり抜けました。

2018 11 21 11 27 35

2018 11 21 11 30 04

大きなイチョウの木があったので、落ち葉踏み踏みしつつ鑑賞タイム。

2018 11 21 11 34 02

2018 11 21 11 37 38

2018 11 21 11 37 56

お約束の高〜い高い。
お嬢様これめっちゃ好き。

2018 11 21 11 35 40 1

さぁ紅葉を楽しんだので南禅寺を後にしましょう。
最近の娘は、こういう時「またねぇ〜」と言えるようになりました。

2018 11 21 11 43 12

2018 11 21 11 43 09

2018 11 21 11 43 20

ぶらぶら歩きながら二条通りへ。
そのまま西へ進みラーンチタイム!前から行きたかった動物園に併設されているレストランに行きました。

待ち時間に散策。
テラスから隣へ続く道を歩きました。

2018 11 21 12 06 02

超巨大なワニの剥製展示。
こんなん出て来たら終わり。

2018 11 21 12 07 07

2018 11 21 12 07 15

15分ほど待って席へ案内してもらいました。
動物園一望。遠くに動くあさひが目に入ります。

2018 11 21 12 32 14

2018 11 21 12 33 55

ビュッフェスタイルのランチ。
和洋中様々な料理があり、どれも美味しく大満足。写真は忘れました。
なので、遠くに見えたあさひの写真を取って来たので貼っておきます。

2017-04-21 13-28-04

お腹も一杯に、むしろ食べ過ぎたのでちょっと歩きましょう。
二条通りから河原町へ。そのまま下がって蛸薬師・寺町と通って四条へ。烏丸まで来れたのでイケるやん!と京都駅まで3kmほどお散歩。ちょうど良い食後の運動でした。

昨年は抱っこ紐から眺めるだけでしたが、今年は自分で写真を撮り落ち葉を踏み、風で吹き飛ぶ落ち葉を見てケラケラ笑いパパとママに「もう1回」と無理なリクエストが出来るようになりました。
願わくば最近減った妻とのツーショットを撮ってくれないかなと、密かに期待しているパパです。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply