2021/04/24 Sat.Kiyomizu-dera for going out.

3回目の緊急事態宣言が出る前に、今のうちに空いている場所へ行っていこうと、お昼ご飯を食べてさっと出かけました。
今日は娘とお揃いのシャツで。

土曜日の京都駅とは思えない。
人が居ないよって言うことも、珍しくなくなりました。

2021 04 24 13 10 27

京都駅から、観光地をメインで走る路線バスへ。
翌日から運行停止になりました。15分ほどで東山五条。家から30分かからず清水坂周辺や嵐山に行ける我が家。

早速坂を登ります。

2021 04 24 13 36 56

こんな風に京都タワー見えるんだね。
夜来てみたいな。高校生の頃、このマンションの1階にあったタイガースショップに通っていました。

2021 04 24 13 39 31

まず今日の目的はこれ。
アンパンマン、トイストーリー、シルバニアと来て目下娘のお気に入りはすみっこぐらし。ママのミッフィーとの覇権争いが勃発しています。同僚から、こんな店あるよって教えてもらってやって来ました。嵐山はミッフィー、清水坂はすみっこぐらし。

2021 04 24 14 00 24

記念撮影スポット。
誰もいないので撮り放題でした。

2021 04 24 13 55 37

滅多にこれ欲しいと騒がない娘ですが、こちらからなんか買おうかと聞いてもいらないって。
そのまま退店して、隣のどんぐり共和国。

私、この歳なって初めてトトロ観ました。
娘のおかげで初体験が目白押し。

2021 04 24 14 01 02

この手のリュック、子供と合わさると無敵。

2021 04 24 14 03 11

2021 04 24 14 11 35

15年ぐらい前に戻ったよう。
あの頃はまだ日本人の方が多かったっけ。

2021 04 24 14 12 57

2021 04 24 14 18 21

人混みに揉まれることなく、到着。
妻と二人で来て以来、もう6年振り!?なんだかんだBlogにも残ってる。もうそんなにやってるんかよ。

2015/08/11 Tue.To cherish the chance of meeting.

2021 04 24 14 20 40

早速登ってお参りしに行きます。
心地よい天気でした。

2021 04 24 14 22 03

躍動感!!

2021 04 24 14 22 54

清水寺の舞台がガラガラ。
平日の午前中ですかって感じ。若い人が多かった気がします。

2021 04 24 14 31 31

見下ろしてもびっくり。
音羽の滝にほぼ人がいない。こんなことある?

2021 04 24 14 30 49

お堂の中に入ってまんまんちゃんあん。
結婚式が行われていました。

2021 04 24 14 32 58

初夏ですね。

2021 04 24 14 29 54

2021 04 24 14 32 03

2021 04 24 14 35 13

妻と娘が舞台でわちゃわちゃしてるのを遠目で見る私。
気づいたら、舞台誰もいない。ファインダー越しには舞台に立つ妻と娘だけ。

下を見ると、こちらも0になってたよ。

2021 04 24 14 35 49

舞台を撮りに東の方へ行こうとすると、私たち別にいいやって、降りていく2人。

2021 04 24 14 44 52

久しぶりにこの風景見られました。
清水寺に来たよねってなる。

2021 04 24 14 45 52

この後私も音羽の滝に向かうも、すでに二人は滝でお参り済み。

2021 04 24 14 48 21

小腹も空いてきたことなので、早々に下山準備。
下から見るとこんなんでしたよね。

2021 04 24 14 51 44

ここでオールドレンズにチェンジ。
古臭い色合いがたまんねぇ。

2021 04 24 14 53 56

2021 04 24 14 54 16

黄砂の影響か、青さが少ない空でした。

2021 04 24 14 59 28

2021 04 24 15 00 37

次来る時は、もうこんな感じで撮れないよね。
途中でフィナンシェ買って、再びのすみっこぐらし堂。

2021 04 24 15 02 02

滅多にこれ欲しいと言わない娘が、満面の笑みでこれー!って持って来た。
アホなパパはその顔にやられ、レジへ。値段見てびっくり。まさかの店舗限定商品で、目玉飛び出たよね。まぁいいか。

早速手に持って歩きます。
可愛すぎるやろこれ。

2021 04 24 15 16 38

今日のおやつはここ。
オサレなスタバでも、ハイカラなカフェでもなく、妻から褒められるナイスチョイス。三条寺町で行こう行こうと言いながら行けていない梅園です。

15年ほど前に、祖父と行った時以来かな。

みたらし団子と、わらび餅をいただきました。

2021 04 24 15 28 19

2021 04 24 15 53 32

食べ終えて二年坂を下ると、ありました。
ハイカラなとこには行かんとか言いながら、コーヒー飲みたくなったので、立ち寄りました。

雰囲気の良い場所です。
今度はここで飲みたいね。

2021 04 24 15 56 16

2021 04 24 16 00 57

私はコーヒー片手にねねの道。
それにしても4歳児、よく歩けるようになりました。私と妻はアホみたいに歩きまくってましたが、ちゃんと遺伝したね。

2021 04 24 16 06 29

祇園閣眺めながら、大谷祖廟通って円山公園へ到着!
元々はここでおにぎりでも食べてから行こうかと思っていましたが、下ってくる方が楽でしたね。

2021 04 24 16 10 18

2021 04 24 16 18 40

今年も見ることの出来ない山鉾達に思いを馳せて。

2021 04 24 16 20 11

八坂神社着!!
このコース、大学生の時よくやってたよね。まさか親子3人で来るなんてね。

2021 04 24 16 23 09

今年も茅の輪くぐっときましょう。
蘇民将来子孫也

2021 04 24 16 24 26

さらに歩いて先斗町。
晩ご飯さっと食べて帰ろうかと、でもまだ時間あるよなって思ってたら、良い場所発見。こんな飲み屋街に突然現れる公園。子供いなかったら立ち寄らんよ。

あんなに歩いたのに、登っては滑りを繰り返す人。
なかなか遊びに行けないので、良いストレス発散。

2021 04 24 16 47 55

2021 04 24 16 57 08

2021 04 24 17 02 24

この後、さっとお寿司食べて帰宅の途。
四条通りには、効き目の大きそうなジャンボちまき。

2021 04 24 18 43 42

帰宅後、月があまりにも綺麗だったので撮りました。
200mmに2倍テレコンとデジタルテレコンで、換算1600mmです。

2021 04 24 20 08 21

たまにはこうやって遊びに行くもの、良い気分転換になります。
あえて人の少ないところを狙って、対策しながら今しか出来ないことを。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply